クーラーボックス保温器 - 自然風 サバイバルエコライフ

クーラーボックス保温器

最近 納豆・麹づくりで大活躍のクーラーボックスを活用した保温器の紹介です


2010-03-29-001b.jpg
熱帯魚水槽用のヒーター+サーモ+コントローラー(セットで\4000ぐらい)を活用しています
クーラーボックスの下の穴からコード類を出します
ヒーターは2Lの丈夫なものを利用して上部真ん中より水が注げるようにしています(下図参照クリックで拡大)
木枠で台をつくり その上に竹を敷いて その上に古代米の藁を敷きます
clboxhoonki.jpg

納豆は丸一日でこんなに、、
2010-03-30-001b.jpg
最近の夕食の定番の納豆ご飯(大豆は自家製福てっぽう)
2010-03-30-002b.jpg

そして 麹も、、、黒米の穂から菌をとって増やしています
麹も 味噌や甘酒やつけものに活用、
2010-03-04-001b.jpg

詳しく知りたい方は、今度 交流会をしますので遊びに来てね!
予定 4/10と11(土日)自然農もみ蒔きと交流会 場所:自然風(鹿児島県南おおすみ町)


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

うーーん、遊びに行きたいなー
きっと無理ですが。

行ったらそっちで住むところを探すかも知れません^^

2010-04-01 23:16 | from 章記 | Edit

No title

今 この南おおすみ町では 素晴らしい自然環境の中 ところどころ
限界集落化しています 次第にお年寄りが減っていって、、、、
そこで  自然農の価値観のあう仲間で村ができないかなあ~と
ぼんやりイメージしています 今すんでいるところは元々の住民にあわせている形ですが とくに核の問題等でわかったことは 価値観はなかなか変わらないということでした

2010-04-02 09:27 | from koiwa | Edit