命のつながり - 自然風 サバイバルエコライフ

スポンサーサイト


命のつながり

今年の ひな祭り前に ハマグリの出荷のお手伝いをしました

その後 核の問題にかかわったりして
いろいろと考えさせられます

今 たぶん すべての人に対して
「お金が大事ですか いのちが大事ですか?」と
問いかけられているような気がします

ちょうどサバンナの乾季の湖のイメージです
次第に少なくなっていく湖の水を奪い合う選択か
お金のあんまりいらない世界を目指してみんなで
助け合って活かしあっていくのかですね

そして 農的くらしは 当たり前になってきて
そこで自然の叡智を学んで生活に生かしていく
お金稼ぎに夢中にならなくてもいいので
自分の好きなことをしつつ
みんなで作業もしていく

そんなイメージが浮かんでいます

先日 ハマグリのバイトの中間あたりに
家内に 「ハマグリがだんだん石ころに見えてくるよ」
って言ったら 怒られました
「だめだよ みんな大事ないのちなんだから、、、」
翌日 想い新たに 死んだ貝に「ありがとう」
出荷されていく貝に「ありがとう」とひとつずつ言っていたら
涙が溢れてきました
悲しいのではなくて 「つながっているいのちに気づいてくれてありがとう」
という感じの反応でした

いまのテーマは「いのちのつながり」です
草や虫や鳥やウサギやたぬき、、、
みんなつながっている

2010-02-22-001b.jpg


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

なつかしい手ぢゃ(笑)がはは

あちこちで試されているね
がんばぢゃ~ ^~^

2010-03-29 23:00 | from むらざと変臭長 | Edit

No title

手年自称齢25歳?

ハマグリからヌルヌル物質が出ていて手が若返りました

2010-03-30 20:44 | from koiwa | Edit

No title

ひな祭りは、ありがとうございました。
確かに長時間、貝をいじってると「石ころ」に見えてきますよね・・
うちは嫁にハマグリ投げられます・・

2010-04-10 15:12 | from じゅうぞう

No title

じゅうぞうさん

ひなまつりとはまぐりの関係は知らなかったです
そして、蛤という漢字も、、
蛤が飛んでくると痛いかも、、

2010-04-11 09:00 | from koiwa | Edit

