節分 - 自然風 サバイバルエコライフ



節分

今日は節分
高原から山を降りて行って約1時間、、、風が肌寒いのですが 春を感じます
自宅から山を下るときの錦江湾を望む風景にいつも癒されます
遠くにくっきりと開門岳が見えます 右奥が根占港 右端が愛ちゃん
2010-02-03-101b.jpg

梅園の梅は花盛り
2010-02-03-002b.jpg

そして 産土神社である若宮神社で節分祭がありました
宮司さんに根占の歴史や古事記のことを詳しく聞きましたが覚えられません
「マンガ古事記」がいいので今度取り寄せておきましょう とのころ
7/15日には 茅の輪くぐりと雅楽があるそうです
この神社には長い階段があってそこに咲いていた桜です
2010-02-03-007b.jpg

関連記事
コメント
非公開コメント

No title

さすが鹿児島ぢゃ!
もう開花かあ~
こちらは雪でんがな~ さぶい^~^

2010-02-03 22:49 | from むらざと変臭長

No title

黒川は一番さぶいときですな~
あ~若竹の寒さを思い出す~
桜は咲いても 朝は0度です

2010-02-04 09:53 | from こいわ | Edit

