ライフライン - 自然風 サバイバルエコライフ



ライフライン

我が家のライフライン 薪集め、、、、結構重要です
実家の山の木はチップにするために伐採されましたが 大きな木しかもっていっていないので
焚き物にもってこいの木が随分と山の中に残っています

軽トラが無いので GOLF号に積むために 110cmに切断して束ねて運びます
自分の体の寸法を知っておくといいですね 110cmは踵から乳首の高さです
焚き木取り時に持っていくものは
鋸と紐とオヤツです チェーンソーは重たいし 鋸の方が体が温まりますね
2010-01-17-001b.jpg


2010-01-17-002b.jpg
山の中で車のキーや携帯電話など落としたら大変です
100均に売っているアルミの丈夫なGクリップでしっかりとズボンに繋ぎます
実はこのアルミのGクリップを携帯につけておくと感度が低いときにアンテナ代わりになることを発見しましたよ


2010-01-17-003b.jpg
自給自足的な暮らしで大事なことは 無理しないこと 心の持続可能が大事なのです
すべて楽しめる範囲内で、、

2010-01-17-004b.jpg
最近 マコモ茶をヒントにサトウキビの葉で似たような茶になることを発見しました 今朝強い霜が降ったので
急いでサトウキビの葉を収穫です

2010-01-17-005b.jpg
ついでにサトウキビの横に植えたヤーコンを思い出しました
初めてまともな収穫でした(そんなに好きではありませんが 親芋をいただいたので植えてみました)
ヤーコンのほうは実は葉っぱのお茶が好きです

さあ これから 薪を切って 風呂沸かして 薪ストーブで夕食の準備です

食事も終わって このブログを書き終えたら9時、、そろそろ薪風呂に入って寝ようっと
明日はどこをリフォームしようっかな~

最近 寒いので湯たんぽに座って火鉢にあたりながらパソコンやっています
ありがたい ありがたい

関連記事
コメント
非公開コメント

