家の補修 - 自然風 サバイバルエコライフ



家の補修

風邪が治ってから そこぶる調子がいいのです
やっぱり 自力整体の矢上さんが言うとおり
デトックス&免疫力が格段にアップしているような感じがします
集中力もアップして 風邪の前のあの過剰な食欲がうそみたいです
朝はフランスパン2切れとコーヒー
昼は発芽玄米(生)を小さじ2杯
夜は 実家に寄ったので白米お椀一杯とコロッケ2切れサバのから揚げ2切れ
そして、我が家の風呂場が修復中なので地元割引で¥180で温泉ですっきりしたのだ、、

もう随分前から家内から頼まれていた家の中の修復、、、なかなか手がつけられなかった
しかし、風邪が治ってから不思議とやる気と集中力が復活してきた

2010-01-16-004b.jpg
まずは、外の水周り、、、奥の方の蛇口をひねると電気モーターが余分な電気を消費するので電気モーターを
介さない蛇口からホースで引っ張っていたが固定できるように竹筒を付けた

2010-01-16-003b.jpg
次にダイニング周り・・・防水カーペットの周辺が浮き上がっていたので焼いた板で固定した

2010-01-16-001b.jpg
次第に難易度が上がってくる・・・風呂の脱衣場周辺、下の部分がシロアリに食われたりぼろぼろになっていた
ぼろぼろを取り除くとネズミの巣になっていた

2010-01-16-002b.jpg
患部を一度バーナーで焼いて、木酢をスプレーしてから焼き板でカバーした

2010-01-16-005b.jpg
脱衣場の床のガムテープの後みたいなところは金ブラシで磨いてからガスバーナーで熱殺菌処理

2010-01-16-006b.jpg
そして、柿渋を塗った

2010-01-16-007b.jpg
鋸類はチェーンソーオイルでメンテナンスして片付ける

家でも何でも どうやって直すか考えたり 時を忘れて集中して何かを作ったり
こんなひと時・・私は幸せ感に浸っている(^こ^)

さあ、明日は どこを直そうかな~

関連記事
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-01-17 08:36 | from -

