麦の状況 - 自然風 サバイバルエコライフ

麦の状況

冬至の麦の状況です

2009-12-23-010b.jpg
ここは 稲作の後にその条間の草を鍬で削って蒔いた小麦「みなみのかおり」です 各2m幅の島になっています

2009-12-23-005b.jpg
条間の草をあまり管理しなかったところは けっこう元気に育っていますが、、、

2009-12-23-004b.jpg
草を刈りすぎたところは なんだか元気がありません やっぱり冬の麦は草に守られているんですね

2009-12-23-009b.jpg
こっちは 畑 80cm間隔で鍬で草を削って 蕎麦や麦を蒔いています

2009-12-23-007b.jpg
蕎麦の収穫後12/5日に蒔いた「裸麦」です 南国だと12月に入ってから蒔いても大丈夫だそうです
ということは 稲>蕎麦>裸麦の輪作が出来そうです
裸麦は 私の大好物の「はったい粉」の原料です

2009-12-23-008b.jpg
これは 「ライ麦」です よく分結しています

2009-12-23-011b.jpg
これは 草の中にばら蒔きした「みなみのかおり」です 枯れ草に守られながらよく育っています
この麦は あまり分結しません

2009-12-23-012b.jpg
これは アマランサス  左がこぼれ種が発芽、右が一度収穫後にまた枝が出てきて2度目の収穫です
暖かいところは 2度収穫できたり 面白いですね


関連記事
コメント
非公開コメント

はじめまして

小岩さん,はじめまして。

以前から自然農のMLを見ています。

実家が小岩さんから見たら錦江湾の反対側です。
現在は東京に住んでいますが,両親が共に80歳なので今後は田舎に滞在することが増えるかと思います。実家には少しですが畑があります。父がいろいろ作っています。

自然農法には以前から興味を持ってていて,福岡さんの著書とかを読んでいました。自宅のベランダで生ごみ処理の為にミミズを飼い出してから10年を過ぎました。

もし,というか多分,実家にいる間そちらに遊び行こうかとおもっています。焼酎飲みますか?もし飲まれるなら,1本下げてフェリーに乗って行こうかと思っています。

宜しくお願いいたします。

大山

2009-12-25 18:29 | from 大山

No title

大山さん はじめまして

山川あたりですか?
どうぞ 遊びに来てくださいね
根占<>山川フェリーは2月までと聞いています
どうなるか 国の補助があると継続できるかもしれませんね

お酒は好んで飲むほうではないですが
部落の集まりや友人が来たときは一緒に飲んでいます
気楽に遊びに来てくださいね

2009-12-25 20:22 | from こいわ | Edit

照葉樹林・フェリー・柿渋

山川から数km北に行ったところです。海辺で生まれそだったので,毎日大隅半島を眺めていたのですが,未だ行かずじまいです。日によっては車らしきものが見えます。

昔の記憶によると大隅半島は照葉樹林が豊かだったですけど,現在は減りつつあるのでしょうね。

フェリーがなくなると不便になりますが,利用者は少ないのでしょうね。

2003年に柿渋を作られたとのことですが,私も中学生の頃(約40年前)学校の図書館にある本を見て作ったことがあります。当時でも柿渋を作る人はいませんでした。
どのようにして作ったかは,今となっては全く思い出せません。

今となっては防腐剤等に色々使えそうですし,柿をタダでもらえれば出費はないので。塗料(着色という意味)としてワニスの代替になりそうな感じです。確か接着剤・防水剤の代わりにもなったような記憶があります。

2009-12-25 21:35 | from 大山

No title

山川は昔からフェリーでよく遊びに行っていました
稲尾岳の源流はとても綺麗です
照葉樹林は今でも健在ですよ
大隅半島と南アメリカ大陸は地形がよく似ていますね
いつまでも自然がそのままだといいですが

今年も柿渋をつくりました
竹木工品に塗ると日にちがたつにつれて味がでてきます

2009-12-25 22:16 | from こいわ | Edit

柿渋の防黴効果

柿渋の防黴効果のテスト結果として以下に様な報告(奈良県森林技術センター)があります。
----------
http://www.nararinshi.pref.nara.jp/nrg/64-3.html

さらに注意しなければならないのは、この成績は薬剤処理直後の初期の性能であり、この性能が長期間維持されるかどうかはわからないという点です。柿渋は水によって溶脱すると言われています。また、精油の一部は徐々に揮発します。
----------

時々追加塗りすれば使えそうな気がします。

柿渋は保存効きますか?

2009-12-25 22:40 | from 大山

No title

保存は効きますが 濃すぎるとゼリー状に固まります
特に ジューサーで絞った原液は結構固まりましたので
今年は 水を加えてミキサーでどろどろにして
軽く発酵させてから絞りましたので
発酵は継続していますが そんなに固まってはいません

2009-12-26 20:14 | from こいわ | Edit

ありがとうございます

ありがとうございます。
今のところ作る予定はないのですが,実際作る際はまたお聞きすることがあるかもしれませんが,宜しくお願い致します。

2009-12-26 21:24 | from 大山

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-01-03 10:13 | from -