天花粉をつくる - 自然風 サバイバルエコライフ

天花粉をつくる

家の前の荒地を開墾していたら 大量のカラスウリのイモが出てきました
カラスウリって面白いですね
一旦 伸びた蔓が地面にもぐってイモをつくります
まるで落花生みたいですね

そのイモには澱粉が大量に含まれていて、それを粉にしたものを天花粉といって昔からアセモなどの治療に利用されていたようです

ということで 天花粉を作ってみることにしました

まず、イモをすり潰して
天花粉1
左がカラスウリのイモ

不織布袋で濾して
天花粉2

しばらく放置して上澄みを捨てると底に澱粉が溜まっています
天花粉3

それを乾燥させて
天花粉4

粉にすると 出来上がりです
天花粉5

私の首のところに ここ何年か汗疹のようなアトピーのようなものが出てきていたので
この粉を少し水に溶いて塗ってみたら なんだか効いているような気配です

そして 4/6からずっと 兄のジャガイモ収穫の手伝いで最初のうちは手がかさかさに荒れていましたが この天花粉のお陰か 治ってきました

必要なものはすべて身近なところにあるんですね!



関連記事
コメント
非公開コメント