麦蒔き完了 - 自然風 サバイバルエコライフ

麦蒔き完了

麦蒔きが完了しました
10/18からでしたので、約4週間かかったのでした(暢気だね~)

蒔いたのは みなみのかおり(強力小麦)、ライ麦、カムット小麦、ライ小麦、、、
カムット小麦と、ライ小麦は発芽しませんでしたが
みなみのかおりとライ麦は元気に育っています
特に「みなみのかおり」は発芽もいち早く成長も早いようです

いつも 麦が発芽すると なんだかとても嬉しいのです(^こ^)
素晴らしい氣を発していると思います

蒔き終えた全景、、、草があるお陰で適度な湿度を保ち発芽を助け、鳥に見つからず、枯れ草の毛布で
暖かいのです
2009-11-14-007b.jpg

ばら撒きしたところ(蒔くのは楽ですが 後の草の管理が大変かも、)
2009-11-14-005b.jpg

鍬で草を削って筋蒔きしたところ(後の草の管理が楽かも、、)
2009-11-14-006b.jpg

稲株の下では、役目を終えたバッタさんが命をまっとうして、亡骸が肥やしになって循環します
2009-11-14-001b.jpg

田んぼの奥のほうに蒔いた蕎麦も刈り取り間近、、
2009-11-14-003b.jpg

焚き物にいただいた竹で焚き物置き場の屋根を作ってみました(未完成です)
必要なものは身近にあるんですね!
2009-11-14-008b.jpg




関連記事
コメント
非公開コメント

No title

初めまして、拙生も去年から小麦を試してますが、刈り取った穂の後始末は未だです。
手でもむだけでも何とか成るようですが・・・。
ところで、仰るとおりにばら撒きの場合の草管理が大変そうで、今年も筋蒔きにしてますが、実際はどうなさいますかね?。

2009-11-15 09:07 | from 甚六 | Edit

No title

甚八さん こんにちわ

私は原始的な方法しか知らないのですが
穂を良く乾燥させてから筵の上で棒で叩いて
とうみをかけて殻を飛ばしていました

実は 麦に関してはまだ本格的に収穫していないので
今年の種まきからが始まりみたいなものです

いろいろと研究しましょう

2009-11-15 09:37 | from こいわ | Edit