3回目のユーザー車検 - 自然風 サバイバルエコライフ

スポンサーサイト


3回目のユーザー車検

11月5日 SVO後3度目のユーザー車検を無事パスしました
どんな試験もハラハラドキドキです

今回の事前整備でまず気になっていたのが タイヤです
新品が買えるゆとりはありませんので
近場で中古タイヤ探しです
同じ隣保でタイヤ屋さんを経営している方のところにまず
聞いてみましたら「解体屋さんに行ってみたら」ということだったので
探してみても 田舎のことですので留守だったり あまりいいのが
ありそうに無かったので
オークションで探してみると
仙台の会社で良さげなものが送料(代引き手数料)込みで
¥13200(4本)で購入できました
届いたら まるで新品と間違えるほど綺麗なものが届きました

それを持って
知り合いのカードックに依頼、、バランス調整はできないとのことでしたが
ホイールが純正の場合は今のタイヤはあまり調整は必要ないとのことで
バランス調整無しで依頼しました(廃タイヤ料は1本¥200 
交換料4本¥2400)車検時に260KM走りましたが特に問題はありませんでした

タイヤが一件落着したので、、いよいよ車の整備点検です
エンジンオイル交換と燃料フィルターのメンテをまず済ませて
前回の24ヶ月点検票のコピーに赤ペンで一つずつチェックしながら
点検です
ユーザー車検を受ける場合は自己責任ですので
この作業は重要です
気になる部分で車検に間に合わないものは車検後にでも
交換必要ですね
私は この作業で どこに何があるか そのチェック方法を学んで
日常の点検に随分役立っています(まだまだ分からないものもありますが)
オフ会などで この票をもとに分かる方に聞くといいですね

試験は1日に4ラウンドあって1週間前に電話かWEBで予約が必要です
私はWEB予約でした 念のために5日の3と4ラウンド
9日の3と4ラウンドを予約しておきました

今回は住所変更も兼ねていましたので
事前に 車庫証明・戸籍附表・印鑑証明を準備する必要がありました

当日(11/5日)鹿児島の運輸支局まで陸路130Kmなので
昨日ろ過した燃料20Lトランクに積んで朝6:30に南大隅町を出発
カーナビが無いので事前にマップファンのルート検索でチェック&印刷を
見ながらのドライブ、途中鹿児島市内で曲がるところを間違えてしまいましたが
10:30に到着、、

まずは 住所変更から、、
月初めというころで 運輸支局はガラガラでしたので係員も実に丁寧に
対応していただきました
住所変更後に新しい車検証が発行されます
それを基に 今度は車検です

まずは 4年間お世話になったナンバープレートの返却です

そして 書類を購入して 重量税を払って 書類を書き込みます
係りの方が丁寧に説明していただけます
24ヶ月点検票は支局によって様式が異なっていますが
その場でコピーしたものを書き写します

自賠責は まだ期限内でしたので
「試験にパスしたら更新してください」ということでした

住所変更と書類作成でお昼になってしまって
移動販売のパンを食べて 待合室でNHKの昼の朝ドラなど楽しんで
1時に検査関係の書類提出
3回目とは言え 忘れていることが多いので
まずは 見学コースを拝見して やり方を思い出します、、、
そして 係員に誘導していただいて 本試験です
事前に「廃食油なので排気ガスの数値が出てこないかもしれないです」と
伝えました 係員は「エンジンがかかりにくいことなどありませんか?」と
質問、、、「まったく調子がいいです」と伝えましたらニコッとしていました

気になっていたのは ヘッドライトを変えて調整していなかったことでした
そしたら やっぱり「光軸」がパスできませんでした
夜間走行時にちょっと変だとは思っていましたが、、、

そして、事前に調べておいたテスタ屋さんを探せど見つかりません
仕方無しに 試験場裏の自動車組合の予備試験場に行って聞いてみました
そしたら、、ラッキーなことに 組合員以外でもOKです との
嬉しい返事、、、料金は最初 ¥1500 と言われましたが
「光軸の調整だけです」と伝えたら¥800でいいです と
約5分ほどで調整が終わり 試験場で再試験です
今度はOKでした
そしたら サイドブレーキのところで×が出ました
と、、突然 横のスピーカーから「もっと力いっぱい引っ張って、、」
という声にブレーキを更に引っ張ったらOKがでました
やれやれ、、、(そろそろ交換時期なんです、、)

試験はパスしたものの 係員がエンジンの形式「AAZ]の刻印が
なかなか見つからず、、30分ぐらいかかってやっと
うっすらした文字が見つかりました
(和田さんありがとうございました)

ということで 自賠責保険料金を払って車検のシールをいただきました

ユーザー車検とはいえ やはり車検の出費は大きいですが
車の勉強代ですね


PS:今回のお役立ちサイトです

ユーザー車検について
http://www.reshi.net/syaken/

中古タイヤ
http://m-company.jp/

ルート検索
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

今回の車検費用は

重量税 ¥37800
自賠責 ¥21750(23ヶ月)
手数料 ¥1800
テスタ屋光軸調整費用 ¥800

住所変更費用 ¥1950

車庫証明費用 ¥2750

その他 ¥1000 ぐらいでしょうか

タイヤ代 ¥16560
オイル代 ¥4500(20L)
-----------------------------
      ¥88910

でした、、(ユーザー車検でも結構かかるな~)

当日の元気な桜島からパワーをいただいたお陰で合格しました(^こ^)
2009-11-05-001b.jpg

関連記事
コメント
非公開コメント

No title

僕もヤフオクは頻繁に利用していて、とっても助かっています。
ユーザー車検や名変は自分でやっていますが、SVO天ぷら油号はちょっと大変そうですね。

名変は、以前はドキドキしてやっていましたが、
何度もやっているうちにさすがに慣れました^^

雄大な桜島ですね♪

2009-11-12 22:10 | from 章記 | Edit

No title

章記さん ありがとう

名変もドキドキでしたか
きっと係員が難しい顔していたのかも

今回はラッキーなことにみんな笑顔の係員でした(^こ^)

でも、車検時のサイドスリップテストで車を揺らされるときは
足回りが壊れるんじゃないかと思いますね

2009-11-13 09:28 | from こいわ | Edit

