「田の神さあ」の引越し - 自然風 サバイバルエコライフ

スポンサーサイト


「田の神さあ」の引越し

「田の神さあ」の引越しです

昨日 地主さまが 田んぼに来られて
「この『田の神さあ』 について いろいろと言われるのでなんとかしてくれませんか?」
と依頼があったのです

多少気にはしていましたが鹿児島だから大丈夫だろうと思っていました、、、
が、、やはり、、、

地主さまに ご迷惑がかかるといけないので
すぐさま 自宅に引越しです

そのあと 考えてみました、、、

10月末に 近くの志布志市というところで 大分で循環農法をされている 赤峰勝人さんの
お話を伺う機会がありました

赤峰さんにとっては、雑草も害虫もバイ菌もありません
「神草、神虫、神菌」なんです

たとえば、カルシウムが不足している土壌には それを補うスギナが生えて
未熟な堆肥からは人体に毒である亜硝酸態窒素の入った野菜ができるので それを神虫さんが
せっせと食べてくれるのです
朽ちた草木は神菌さんたちが分解して素晴らしい土にしてくれます

ということは 田畑の生き物すべてが神様であり大事な役目を担っているのです
無駄なものは一つも無いのです

ということで 「田の神さあ」は田んぼのすべての生命に宿りました
関連記事
コメント
非公開コメント

神様♪

僕も赤峰さんには多くを学びました。

自分も含め、存在するものすべてが神様ですもんね♪

2009-11-09 21:14 | from 章記 | Edit

No title

今 赤峰さんの「循環農法」という本を読んでいますが
一般の農業の方々にも充分説明出来る内容ですね!

2009-11-09 21:21 | from こいわ | Edit

