田の神さあ - 自然風 サバイバルエコライフ

スポンサーサイト


田の神さあ

自然農の田んぼに「田の神さあ」が登場されました

右手にしゃもじ、左手にすりこ木を持たれた「田の神さあ」のお出ましです。
子供の頃 家の近くの田んぼに 母がよく、だんごやおはぎをお供えしていたことを思い出します
今の耕地整理された田んぼは、あんまり興味をもたれなかったようで隠遁されていました

今年の9月に鹿児島の川辺町というところにフランスの映画会社が「田の神さあ」の取材に
来ました。どうやら「田の神さあ」が盗難にあって発見されてから、「基礎で固定しようか」との意見に
「それでは、田の神さあが夜に田んぼを見て回れない」ということで固定されなかった。という
エピソードに惹かれたみたいです。

うちの親父は、まじめな顔で言っていました
「田の神さあは、なあ、ぼたもちが大好物なんだ!」

鹿児島では 「田の神さあ」は とても親しみのある身近な神様なようです
2009-10-30-009b.jpg

2009-10-30-010b.jpg
屋根の藁は、祠を設置する前日に県道に障害物として落ちていたもので きっと「田の神さあ」の
プレゼントなんでしょう



関連記事
コメント
非公開コメント

No title

田の神様は盗まれるものらしいですよ。

・・・・
というのも不作の地域が豊作の地域の田の神様を盗んで、2~3年のうちに変換しないと盗んだ者の土地が不作(たしか悪い影響)になるらしいのです。
だから昔は盗まれるほうもあまり気にしなかった、、ということです。

2009-11-01 21:05 | from act

No title

詳しいですね!

さて、我が田んぼはどうなるか楽しみです
楽しくつくらせていただきましたので
きっと楽しくなることでしょうね

2009-11-01 21:43 | from こいわ | Edit

No title

残念ですが 「田の神様」は撤去しました

イノシシではなくて人間に気持ち悪がられたようで
地主さんに迷惑がかかりそうでしたので
シンプルな石ころを田の神様にすることにしました
なんでもいいのですが
この素晴らしい癒しの田んぼに感謝したいだけですので、、、

2009-11-08 21:06 | from こいわ | Edit

