デジカメ復活(^こ^)V - 自然風 サバイバルエコライフ



デジカメ復活(^こ^)V

お気に入りのデジカメ(SONY DSC-P30 1.3メガ画素2001年モデル)が復活しました

このデジカメ、今のと比較すると画素数も小さいのですが
持ち味、重量感、操作性がとても気に入って愛用していましたが
半年ぐらい前に、照度調整がおかしくなって
ヤフーオークションで中古品を安く(¥980)で入手していました
そのデジカメも電気回路がおかしくなったのでしばらくは携帯電話のカメラを使っていました

以前 三洋電機に勤めていた頃、ビデオの修理を何年もやっていましたので
電化製品の修理はわりと得意なほうです
問題は 「分解方法がわからない」ことです

便利な時代になりました
ネットで探すと海外のサイトで英語版のサービスマニュアルが¥500でPDFダウンロードできました
これを見ながら 2台のデジカメの部品の入れ替えです
2009-10-22-002b.jpg

デジカメは狭い空間ですので、各モジュールの接続がほとんどフィルムの線になっていて
傷つけないように慎重にしなければなりません

新しいほうのデジカメを復活させるつもりでしたが、なんと古いほうが復活しました
どうやら新しい方は電池・電源ブロックの問題かもしれません

とにかく お気に入りのデジカメが復活してハッピーです
私の携帯のカメラは、フラッシュや三脚が使えないですからね

関連記事
コメント
非公開コメント

No title

うわ~~~・・・・
すごいですね。
自分は分解するのは好きだけど構造なんてさっぱりです。

2009-10-23 21:26 | from act

No title

僕もよくわからんのですが
捨てるのがもったいなくて
とにかくやってみるんです
そしたら 運良く直ることもあるんですね!

2009-10-23 21:43 | from こいわ | Edit

No title

さすが、こいわさん!
こいわさんもデジカメ使っていたのですね。
最近私も古い距離計連動カメラ用のレンズを旧R-D1にマウントアダプタで取り付けて使っています。 昔のカメラはデジカメでもずっしりと重たくてスローシャッターでも手ぶれしませんね。

和田

2009-11-01 17:39 | from 和田 | Edit

No title

カメラの重量感は安定感ですね
最近の普及版のデジカメは小さく軽すぎて
三脚とのバランスがとれないですね
なくしてしまいそうでもあります、、

2009-11-01 21:03 | from こいわ | Edit

