食料棚 - 自然風 サバイバルエコライフ

食料棚

今回の引越しでは なるべく 家具も身近な材料で作ることにしている
分解できたり、燃やしたり出来ないと引越しのときに大変であることを実感したからです
岐阜の方では、建築屋さんがたくさんあって 廃材は豊富でしたが、こちらでは困難なんです
特に 板がなかなか手に入らない そこで 周りを見渡すと、、、あるある、いろんな種類の竹が、、
こちらでニガダケと呼んでいる子供時分によく玩具を作っていた竹がきれいだったのでそれを活用することにしました
2009-04-02-001b.jpg
一番下が、一升瓶に入れた穀類豆類、、その上が野菜その他、その上が乾物粉類、一番上が軽いもの、、という風にしましたが、だんだん変わってくるかもしれません
2009-04-02-003b.jpg
竹は清潔感があっていいですね いろんなところに竹を活用しようかな
枯れた竹は濡れていてもよく燃えるので雨の日の焚き物にもなりますね


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

小岩さんご無沙汰してます!
鹿児島でも自然と一体となって
自給生活楽しんでおられるようですね

夏にお会いできると思うと今からワクワクしてます♪

2009-04-07 19:59 | from よっしー

No title

よっしー 訪問ありがとう

廃校が宿泊施設になって¥1000で泊まれるし
キャンプできる空き地もあるよ

前日に「おすそわけ市」とか考えているよ
実現するといいな~

楽しみです

今は 近くの空き地を果樹公園にしようと
果樹を植えています

2009-04-08 21:30 | from こいわ | Edit