初回・・・自然と調和した暮らし体験塾 - 自然風 サバイバルエコライフ

スポンサーサイト


初回・・・自然と調和した暮らし体験塾

今日は 心機一転・・・ 初めての 「自然と調和した暮らし体験塾」でした

みなさん 野草や自然農にとても興味ある方々で アットホームな感じで
天気も最高で 素晴らしいイベント日和となりました

まずは 野草茶で みなさんが集まるまで しばし お話・・・
今日の野草茶は人気のスイカズラとアカメガシワのホットとスイカズラの水出し
とても飲みやすいおすすめの野草茶です

みなさんが集まったところで サークル畝スパイラル蒔きの体験・・・・
その前準備で 大根の種を鞘から指で割り出していただきました
今日の大根の種は「花が綺麗な大根」

さっそく 草の生い茂る畑に 出発・・・

植えるところに ゲンノショウコとイノコヅチがありましたので
それを収穫しながら・・・草刈りです

刈った草は横に置いて・・・
棒と紐と鋸鎌で1mのサークル畝をつくります
内円と外円の穴に鋸鎌を入れて円形に草の根を切っていきます

それから 溝になる部分の草の根をとっていきます

上側の土は草の種を多く含んでいるので畝の下の方に
溝の下の方の土を畝の上の方に敷いて
平らにして踏み固めます

それから また 平にして
外から スパイラルを描きます

そこに 3cmぐらいの間隔で種を蒔いていただきました

2015-10-03-001k.jpg

軽く土を被せて 柔らかい短い草を上に被せて 溝ににも草を被せて
土を露出させないようにします

サークル園芸体験の あとは 自然風の田畑ツアー 草だらけの田畑にさぞ
驚かれたことと思います 生物の多様性が自然農の宝ですね

小路を歩いて行くと いろんな草花が咲いています
グミやクサギの花の香りにびっくりされます

猫のノンちゃんは 途中まで一緒についてきますが
ある範囲を超えることはありません
そこで ずっと待っているようです

今日は 最高の秋晴れ・・・
色とりどりの稲もすくすくと実っています
イセヒカリは稲刈り間近です
紫香糯は今が開花です
遠くの根占富士 辻岳(776m)も くっきり綺麗ですね

2015-10-03-002k.jpg

13種類の稲の説明の後は 田んぼの奥にサークルで植えた桜島大根などを見学です 去年の種でしたがみごとに発芽していました ジャガイモを植えたところには なぜか美味しそうな菜っ葉が出てきていたので 少しいただいて帰りました

帰りは 野草摘みです
まずは 田んぼの法面に自然生えした大根を2本・・・
そして ツユクサ摘み
2015-10-03-004k.jpg

帰り道に ツワの若葉、アオビユ、紅花ボロギク・・・

畑のウサギの食害は更に進んでいて 黒落花生まで齧られていました
今日の参加者の方より 「ビニル袋に目玉を書いてぶら下げておいたら ウサギが来なくなりました」
との情報あり さっそく 夕方 設置してみました どうなるでしょうか・・・

自然風にたどり着いたら 早速 野草の調理試食会です

ロケットストーブと七輪とカセットガスも駆使して
なんとか すべての野草を湯がいて 試食です
摘んだノビルは刻んで 小麦粉とそば粉で練って
かっぱ焼きです(これは とても好評でした)
2015-10-03-007k.jpg

みなさん 今日の野草の名前 覚えていただいたかな
まずは 名前だけでも 覚えていただくといいですね

帰り際に 知り合いのみかん農家の方より
規格外のみかんの差し入れがありました

遠方から来ていただいたみなさん
そして お天気・・・
野草さん達に 感謝です
ありがとうございました
(^こ^)
関連記事
コメント
非公開コメント

