コンバインで稲刈り - 自然風 サバイバルエコライフ

コンバインで稲刈り

兄の請負の稲刈り手伝いの始まりだ!
兄は専業農家、有機ではないけど極力農薬化学肥料は控えている裏作でジャガイモを作っているので
その残渣などが肥料になっているようです。ジャガイモと稲の二毛作が約1町ぶ、請負稲刈りが約1町ぶ
で請負の方を先に済ませてから小岩家の分です。
今日はその初日、、南海上に台風があるので雨がよく降るのでその合間を縫っての稲刈り


2009-10-01-001b.jpg
操作しているのは兄です

2009-10-01-002b.jpg
2条刈りのコンバインで刻まないで藁を排出することも出来るんですね
牛の餌用にほしい方がいらっしゃるそうです

2009-10-01-008b.jpg
刈ったばかりの稲は水分が多いので、この乾燥機で何日かかけて乾燥します
もう一台あります これ一台で1500KGのモミが乾燥できます


2009-10-01-009b.jpg
温度、水分、残り時間を表示してくれます
なんと未熟米の%も表示してくれるんです  すごいですね
でも、 燃料(石油)代が気になりますね

今日 稲刈りした田んぼの足元は ジャンボタニシがいっぱいでした
何年か前にブームになったときに どなたかが すてたものが
広がったのではないかということです
幸い 稲が大きくなってくると被害はあまりないそうです

私の百姓と対極の農業も体験しておかないとね!
関連記事
コメント
非公開コメント

No title

ジャガイモ、裏作おっけーなんですかあ!
びっくりしました。
九州以外の地域でも大丈夫なんですか?

やっぱりいい場所ですね
自然と一体になれそうな感じがします♪

2009-10-02 22:18 | from 章記 | Edit

No title

米とジャガイモは愛称がいいようですね
ジャガイモで肥やしして稲はしないでいいんです

もっとも自然農の場合は 稲と麦ですね

2009-10-02 22:43 | from こいわ | Edit