籾蒔き準備 - 自然風 サバイバルエコライフ

籾蒔き準備

今年は ちょっと日にちをずらして 今日から籾蒔き(準備)開始です

暖かくなってくると 籾に虫が湧いてきますので 暖かくなる前に こんな保存方法を思いつきました

2014-05-07-001k.jpg
布団をシュリンクさせる袋(2枚で¥500ぐらい)と ホッカイロで中の酸素を消費・・・

いまのところ 虫は沸いていませんでした・・・

2014-05-07-002k.jpg
蒔くだけの分を新聞紙袋へ・・・

2014-05-07-003k.jpg
今年も12種類となりました

2014-05-07-004k.jpg
去年使用した苗床は まずは こんな感じです

2014-05-07-006k.jpg
ヨモギは収穫してお茶に・・・

2014-05-07-009k.jpg
今日使うクワの柄は 乾いていると抜けやすので 水で濡らしておきます

2014-05-07-013k.jpg
去年は 苗取りしてから そのまんま放置していましたので 枯れた草が土を保温していて 小動物も豊かで
とても ほくほくの土になっていました
2014-05-07-014k.jpg
草も簡単にとれて 香りもとてもいい状態です

2014-05-07-010k.jpg
畳1畳分ぐらいの床を5つぐらい作ります

2014-05-07-019k.jpg
サイドや表面は クワで固めます

今日のところは この状態で 乾き過ぎないように 草を上にかけて 先に床を5つ作ってから 配分を決めて
籾を蒔くことにしました


2014-05-07-012k.jpg
副産物・・・大根とノビル

そして・・・
2014-05-07-018k.jpg
おやつの 大根の若い種・・・ちょっと辛いけど・・

2014-05-07-020k.jpg
田んぼの中の 麦の様子です

去年の籾蒔き風景は動画でアップしていますので 興味ある方は こちらから どうぞ・・・

PS:
今日は 遠方から 友人Kさんが助っ人に来てくれましたので とても助かりました(^こ^)


関連記事
コメント
非公開コメント