10年目の結婚記念日 - 自然風 サバイバルエコライフ

10年目の結婚記念日

10年前の11月2日 岐阜県白川町黒川というところで
結婚式をさせていただきました

なんとか自然農で古代米をつくりたくて脱サラして
初めて田舎暮らしをはじめた土地でした

移り住む前に 朝市で地域の方々と交流して
雑穀料理教室で更に交流を深めていくうちに
その土地の人々の心の広さ愛情深さをしみじみと
感じて 田舎暮らしの第一歩をそこで始めることに
決めたのでした

その地の最初の印象は 石垣が綺麗 家と家の垣根が無い
と共に人々の心の垣根も無いこと

パソコンの修理や指導で家々を回って行くうちに
ある年配の方々から
「昔の結婚式を再現してみたい」という声を
ちらほら聞くようになりました

田舎といえば 今は葬式オンパレードで結婚式はほとんど
都市部に集中しています

そして 皆さんに提案してみました
そしたら NPOむらざとの皆さんが(半分お祭り気分で?)
手伝っていただけることになり 実現しました

袴や花嫁衣裳も探していただき 中学生も舞を踊っていただき
御婦人方も公民館を高級ホテル並の雰囲気でアレンジして
いただき それも ほとんどがボランティアでした
「お金をいただくのなら協力しません」と・・・感謝の言葉以外
ありません

結婚記念日の日は この貴重な映像を拝見して あの時の感動を
再体験すると共に みなさんへの感謝の気持ちもこみ上げてきます

今 FB友達となっている何人かの方々も 当時一緒に盛り上げて
いただきました

あれから 10年目の節目を迎える今日の日に
感謝の気持ちを込めて あの時の動画をアップさせていただきます

関わった皆さんの感動が蘇ると きっと10歳若返ると思います
1時間の長編ですが お暇な時に是非ご覧ください


愛&マーの結婚式20031102 投稿者 masa770015
関連記事
コメント
非公開コメント