徐々に稲刈り&山葡萄 - 自然風 サバイバルエコライフ

徐々に稲刈り&山葡萄

今年は田んぼが一様でなかったせいか、徐々に部分的に実っています
まるで小豆のような収穫スタイルですが
考えてみれば、稲としては、いっきに実るよりも時期をずらしたほうが生き残る可能性が高いのです
私のように ぼちぼち収穫したいタイプの人間にとっては まことに好都合です
ぼちぼちの方が疲れが残らないですよね、、

今日は 黒米を4束ぐらい収穫しました
柄の長い鎌で そんなに腰を屈めないで刈れるので楽です
2009-09-25-002b.jpg

田んぼの下方にはクヌギの林があって もしかするとアケビが実っているかもと思って
探していたら 思わぬ収穫、、、山葡萄です。 これからたくさん実りそうで
ワインでもつくってみようかな、、、
2009-09-24-001b.jpg

刈った黒米は少量なので洗濯物干しに掛けれました
2009-09-26-001b.jpg



関連記事
コメント
非公開コメント

No title

もう稲刈りですか、早いんですね。
山葡萄もいいですね♪

それにしても素晴らしい場所、いいですね~♪

2009-09-25 23:50 | from 章記 | Edit

No title

今は 暑くも寒くもなく とってもいい感じです
百舌の声も聞こえてきます

マークしていたアケビはだれかが先にいただいたようで
別のを探そおっと、、

2009-09-26 11:57 | from こいわ | Edit

No title

エビヅルじゃないかな?
うちの庭にもいるんですが、甘くないです。
まだ早いのか??
味の方はどうでしたか?

2009-10-05 15:11 | from yumi | Edit

No title

yumiさん お帰りなさい

味は甘かったので野ぶどうか山葡萄だと思います
たしか yumiさんちの近くにあったのをかじったら
美味しくなかったのであれがエビズルかもしれないですね

2009-10-05 18:32 | from こいわ | Edit