やっと 田植え開始・・・ - 自然風 サバイバルエコライフ

やっと 田植え開始・・・

夏至には済んでいる予定でしたが・・・

やっと 田植えを開始しました・・・

梅雨に入ってから雨が少ないので葉が若干黄色くなっていますが
根はしっかりと張っていますね・・・今は畑根でヒゲ根ですが
これが 田んぼの中に植え替えると白くて太い水根に変わっていきます
水陸両生ですね・・・稲はすごい!
2013-06-20-001k.jpg

苗床からまとめてとった苗は できるだけ根を切らないように 水の中でほぐしながら 丈夫そうな苗を選んでいきます
2013-06-20-002k.jpg

予め水を入れておいた小さなバケツに入れて田植えします
2013-06-20-004k.jpg

自然風の田植えは ちょっと変わっています・・・

120cm幅の島に 苗間25cm 行間40cmで一行に5本ずつ植えていきます
行間が40cmあると草の管理などがやりやすいですね
2013-06-20-005k.jpg

三角に尖った木切れで穴を開けておいて・・・
2013-06-20-008k.jpg

1本ずつ 植えていきます
深く植え過ぎると 分けつが少なくなるので要注意です・・・浅すぎると倒れやすいし・・
2013-06-20-009k.jpg

こんな感じで 植えています・・
2013-06-20-013k.jpg


植えた直後はこんな感じです
場所によっては 島の中央部は乾燥しやすいので あとで徐々に草マルチしていきます
2013-06-20-012k.jpg

今年のチャレンジは・・・晩稲の稲から植えています
去年・・周囲の稲より早く実ってかなり鳥害に遭いましたので・・・

関連記事
コメント
非公開コメント