雅楽・・・そして・・・ホタル・・・ - 自然風 サバイバルエコライフ

雅楽・・・そして・・・ホタル・・・

6月1日・・・小雨・・・

近くの神社で「ホタルまつり」がありました

夕方5:45ごろ かみさんと徒歩で家を出発・・・途中 自慢の古代米の苗をチェックして・・・

6:20ごろに 栗の脇 鹿父(しかぜ)神社に到着

なんとか 「蕎麦の振る舞い」に間に合った・・・地域の中山間事業で育てた蕎麦・・・美味しかった(^こ^)

6:40分から 神社で 神社庁肝付雅楽部による雅楽の演奏・・・今年で2年目・・・しょう・しちりき・りゅうてき・・・それぞれに 「天の光」「人の声」「龍の声」を意味しているそうです・・・今年も素晴らしかった・・一人は先日やねだんで出会った中学生・・・再会にびっくり

2013-06-01-012k.jpg


そして・・・ホタル観賞会・・・7:30-8:00が見頃らしいです
ここでは 林の中のゲンジボタルの乱舞・・・・そして 神社横の林の中の まるでクリスマスツリーのような
ヒメボタル・・・両者光の色や点滅が違います・・・しばらくは楽しめますよ・・・
(残念ながら 写真撮影はできませんでした・・・)

2013-06-01-014k.jpg
「夢くらぶのみなさん力作の竹灯篭・・・横ビュー高原のキャラクターです」

関連記事
コメント
非公開コメント