まるで「もののけ」の森 - 自然風 サバイバルエコライフ



まるで「もののけ」の森

今日は、友人と まるで「もののけ姫」にでも出てきそうな大自然を満喫してきました
大隅半島は、まだまだ大自然が残っているんですね
それも 我が家から約30分のところです

かなり山奥の標高800m地点に「稲尾岳ビジターセンター」という 近辺の山や鳥や昆虫、植物のことなら何でもわかりそうなところがあって、自然のことを実に丁寧に教えていただけます
クラフトワークショップも時々開催されていて 近くにキャンプ場もあります
2009-09-23-049b.jpg

そこから200mぐらい下って東に歩いていくと九州100名山のひとつ稲尾岳への登山道があります
とても綺麗な清流がやがて静かな源流になっていきます
水は素晴らしく綺麗でとくにコケ類や木漏れ日が美しく空気も最高に綺麗でした
友人のMさんがムビラを奏で、1歳のKくんは石を楽器に、愛ちゃんは踊っていました
2009-09-23-014b.jpg

登山道の足元には珍しい植物がいっぱいです
2009-09-23-002b.jpg
杉コケの横には ギンリョウソウ

2009-09-23-039b.jpg
ツチトリモチ・・・地中にある根茎を擂って鳥を捕らえる鳥黐として利用されていたそうです

2009-09-23-031b.jpg
こんな大木が横たわって その上にいろんなコケ類がとても綺麗です

2009-09-23-012b.jpg
こんな風景が続いています 上流に民家がないので水もすごく綺麗です
妖精がいっぱい住んでいそうな気配を感じます

2009-09-23-041b.jpg
山の上から秋はやってきます
この付近の森は照葉樹林で冬でも葉が落ちないので北国のような紅葉はみられませんが
とても癒される空間でした
観光客は少ないので、みなさんいらっしゃったら是非案内したい秘密スポットのひとつです



関連記事
コメント
非公開コメント

No title

良いですね~
私も夫と良く行きますけど、ムビラ&ダンスで、また一味違った体験になりそう♪
あそこにはサンショウウオがいるんです。かわいいですよぉ。
太平洋側の集落まで縦走すると、ほんとうにスゴイ原生林が広がっています。
いずれ姫と一緒に行く日が来るかな。

2009-10-05 15:09 | from yumi | Edit

No title

今度は 一緒に行きましょう
まるで庭園みたいでした

いろんな (秘)スポット 教えてください

春になったら 水の音を収録してCDにしようかな、、、

2009-10-05 21:41 | from こいわ | Edit

