梅の三段活用・・・・ - 自然風 サバイバルエコライフ



梅の三段活用・・・・

昨日 収穫した梅・・・

梅干しにするには ちょっと遅かったようです
(岐阜では7月に梅採りしていたので そんな感覚だったのでしょうか・・)

とりあえず さっと 水洗いして

3つに分けました・・・

硬くて傷の無いのは・・・梅干し用に

傷のあるのは・・・・・・梅肉エキス用に

熟したり柔らかいのは・・梅酵素ドリンク用に

2013-05-26-001k.jpg
右が梅干し用・・・左上が梅肉エキス用・・・左下が梅酵素ドリンク用(前日かなり仕込んでいます)

2013-05-25-006k.jpg
梅酵素ドリンク用の梅は 瓶に入れて黒砂糖を加えて棒で崩してドロドロにします
もう この状態で 旨いのです  すぐに発酵してきますので 蓋はゆるめにしておきます
(あまりゆるゆるにするとショウジョウバエが集まってきます)
毎日朝晩かき混ぜます

2013-05-26-003k.jpg
梅肉エキス用の梅は 七輪でことこと潰しながら焦げないように加熱します
かなり長時間の根気いる作業です
写真は 約2時間後の様子です 

2013-05-26-013k.jpg
これは8時間後ぐらいです だんだんと黒っぽくなって固くなってきます

10~12時間ぐらいはかかりそうです(家内が楽しみながら頑張っています)

今日の 自然風は この梅の香りと 紅茶の発酵の香りで かなりの癒し空間となっています

関連記事
コメント
非公開コメント

