自然風 交流会 - 自然風 サバイバルエコライフ

自然風 交流会

今回で 7回目の「自然風交流会」・・・

私は そわそわと目印看板をたてたり、庭にテーブルを設定したりムシロを敷いたり
そして 籾蒔きの準備をしていると 見知らぬ軽トラ・・まずは 大崎のMさん横着・・・

Mさんは 自然風の籾蒔きに興味あり参加・・・しばし、家の周りの野草の説明・・セイタカアワダチソウもお風呂に入れてデトックス効果が大きいこと  食べたり薬になる草達がこんなにも 多いのにびっくりされた様子   「草が耕してくれたり 保水してくれたり たくさんの生き物がこの自然風の畑の秘密です」 草の中に野いちごがあったり   Mさん「この畑はなんだか楽しいですね しかし 私の庭は、親が除草剤を使んで なんとかしたい」とのことでした

畑に たくさんある  Mさんはビックリ

そして 一輪車に道具を乗せて 一路 自然風の田んぼへ・・・去年の畑苗代の場所に今年も籾を蒔くので まずは 表面の草刈り この草は 上に被せるので 大事にとっておきます

それから スコップで切り込みを入れて 備中クワで起こして 草を取り除く・・・
土の状態がすごくいいのでびっくりされた・・・「草が耕してくれて しかも根本には生き物がいっぱいだからですよ」

去年と同じくかまぼこ状にクワで整えて 表面をクワで平らにし 少し固めておく そして そこに種籾を蒔く
今年は 開花の遅い順に種を蒔くことにした この理由は・・・周りの稲より実りが早いと鳥の襲撃に会ってしまうのです

蒔いた種の上に 溝を掘った土を種籾が隠れるぐらい3mmぐらいのフルイを通してふりかける

最後は 草を被せて完了・・・下の方は軽い草 一番上は スイバなどの重たい草を乗せて風対策です

2013-04-28-001k.jpg

今日は紫香糯だけ籾蒔きして 野草を摘んで わが家に向かうことにしました
田んぼには 田セリ 途中で ツワを摘んで・・・

途中で 霧島からお越しの Fさんファミリーに出会いましたが そのまま 家に一緒に野草を積みながら引き返しました ポッキーも道の途中の側溝で待ってくれていました

家に帰ったら 参加者が12名となり みんなで 野草摘み・・・

ミツバの小路は ミツバだらけ・・・若い葉だけ摘みます・・・芯を摘むと後が続かないので
2013-04-28-002k.jpg

みなさんが 野草摘みを楽しんでいる間に 私は ロケットストーブで玄米ごはんを炊きながら 久々に一斗缶クドをつくり(10分ぐらいで) 野草を湯がく準備です・・・野草はアクの少ないものから湯がいていきます

即席料理も徐々に揃ってきて それぞれに交流会

自家製 黒豆納豆をお子さんが食べて お母さんはびっくり・・「普段は納豆は食べないんですよ・・」

子供のセンサーは 純粋なので いいものが自然と分かるんですね

2013-04-28-003k.jpg

みんさん 楽しめたかな~ (^こ^)
関連記事
コメント
非公開コメント