田植え・・・もう一息(^こ^) - 自然風 サバイバルエコライフ

田植え・・・もう一息(^こ^)

田植えは もう少しで完了です  島の幅 120cmに5列植にして正解です とても作業性がいいのです


2012-06-26-006k.jpg
9割方完了・・・ 11種の稲・・・・あと1種類


2012-06-26-004k.jpg
これは 今年はじめて植える ハッピーヒル・・・ その名のごとく 福岡さんが植えている稲ですね
とても 立派な苗です


2012-06-26-005k.jpg
畑状で育てているときは 土の中に酸素があるのでヒゲ根ですが 田んぼに移植すると 葉から酸素を供給するために太い水根に変わり エネルギッシュに分結成長しはじめます  稲ってすごいですね!



2012-06-26-001k.jpg
最近 びっくり炊きの前に 3~5時間 水に浸しておくことにしました 旨みが落ちるような気がしますが 家内の胃袋には
より優しい様ですね


「雨の日も 心うきうき 田植えかな」・・・・まーさん


関連記事
コメント
非公開コメント