台風一過・・やっと田植え - 自然風 サバイバルエコライフ

台風一過・・やっと田植え

台風4号の通過を待って 田植え開始です 予定では夏至には終わっているはずだったのですが・・・・

今年は 耕運機で耕しました 大分凸凹だったからです。 来年はどうするか またその時点になったら考えます

わが家の田植えは 一風変わっています・・・・

2012-06-20-006k.jpg
写真の様に 120cm幅の島をつくります・・・これは 水平をとりやすくするためと過去に結果が良かったからです
その島の端に40cm幅の竹を刺していきます
その竹を目印に25cm幅に印をつけた竹をものさしにして とんがった板で穴を開けて そこに苗を植えていきます
足跡がつかないように板の上に乗って田植えします


2012-06-20-008k.jpg
田の力と書いて「男」なんですが 田植えと稲刈りだけは 家内も大事な助っ人です  有り難い有り難い



2012-06-20-001k.jpg
これが 田植え時の苗床の様子・・・今年は草の管理があまり出来ていませんが ほら 稲はこんなに元気です
これは 自家混血種の「トヨアケ6号」


2012-06-20-010k.jpg
本来の自然農のやりかたは土をつけたままですが 自然風の場合は 水で洗っています これは 密に植えているからというころもあるのですが  過去の経験上 結果が良かったのです


2012-06-20-015k.jpg
今年の発見は これ・・・ 今年は 他の草よりも わが家の古代米が美味しかったらしくて かなりの苗が うさぎの食料となりました この苗は 赤⇒のところまで かじられていましたが ほら 10日間でこんなに復帰しました すごいですね!

初日は 赤米・黒米と 緑米を少しでした  全体の1/4ぐらいですね


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

ものすごく丁寧ですねw
うちは嫁はんが手伝ってくれないのでひとりで大変です。いいなぁ~

2012-06-21 08:13 | from しん

No title

しんさん こんにちわ

家内は その後 腰が痛いと ヒーリングしてあげる苦労がおまけですので
なんとも言えませんね!(笑)

2012-06-21 18:39 | from こいわ | Edit