好きな紅茶も手作り(^こ^) - 自然風 サバイバルエコライフ

好きな紅茶も手作り(^こ^)

私と紅茶・・・・ ロンドンで出会った「フォートナム&メイソン」・・・・ハワイでチェリッシュのえっちゃんにいただいた感動の紅茶・・

しかし アメリカに滞在中に 習慣化してしまったコーヒーではじまる暮らしが定着してしまい・・・・つい最近まで 一日にたくさんのコーヒーをいただいていました・・・・・なぜか 身体が要求していたのかもしれませんが・・

できることなら 身近で天然のものが欲しい・・  コーヒー栽培は 冬越しが難しそう・・・

そこで ふと 思いついたのが 近くの 管理放棄茶園の お茶を少しいただいて 紅茶にしてみよう

紅茶作りは 以前 岐阜白川町でもチャレンジしたことがある・・・その時は 借りていた田んぼの石垣に 古来のお茶が生えていたのだった・・・・それを 紅茶にして 「手揉み石垣紅茶」として朝市で売ったら 石垣島の紅茶と勘違いされた・・・・

これが 管理放棄茶園・・・
2012-05-18-001k.jpg
背丈が2mほどになって アケビなどで表面が覆いかぶさっている(実は知る人ぞ知る 秋はアケビが楽しめる)


葉っぱは 桜島の灰がかぶっているので 水で洗って 玉ねぎ袋に入れて ぐるぐる脱水・・・ポッキーも目が回る(=@・ェ・@=)
2012-05-28-004k.jpg


そして 陰干しして 葉っぱが しなっとなったら しっかりと揉む・・・これが大事 大胸筋の筋トレも兼ねる・・
2012-05-20-003k.jpg
手は カテキン効果で 黒くなる

そして・・・


室内で 自然発酵・・・
2012-05-22-001k.jpg


炭火で焙煎したら・・・・
2012-05-19-007k.jpg


この ほのかな香り・・・ん・・・・ たまらない・・・  甘党なので 黒砂糖と少し入れる・・・
2012-05-29-001k.jpg

なんといっても 体調がすこぶりいい感じになった・・・ 身体が温まる・・・




関連記事
コメント
非公開コメント