稲が発芽してきました! - 自然風 サバイバルエコライフ

稲が発芽してきました!

5/4日に籾蒔きが完了してから ほとんど雨が降っておらず ほぼ カラカラの天気だったのですが

畑状の苗床で しかも水を一滴もやらずに 発芽する方法を知ってからは 「自然はすべて整っている」ことに
敬服するのでした

こんな感じで 籾を蒔いてから 草の分厚い布団をかけて

2012-05-04-029k.jpg

 カンカン照りの天気にほっぱらかし11日目・・・

2012-05-15-004k.jpg

地面の下には 常に水がありますので 分厚い布団で その 水の層と繋がります 稲の発芽には光はいらないのです
しかし そのままでは 発芽はするけど もやしみたいになってしまいます 発芽したら光が必要となりますので
分厚い草の布団は不要で薄くしてあげます

そして 2日後・・・・

2012-05-17-012k.jpg

元気に伸びてきました なんと 美しい・・・喜んでいる稲の赤ちゃん達・・・

2012-05-17-031k.jpg

あまり草を取り過ぎると 乾燥しすぎるので要注意です  草の管理は 稲の根を痛めないように
ハサミで切っています しばらく この作業が続きます・・・




関連記事
コメント
非公開コメント