もみ蒔き完了!やったー - 自然風 サバイバルエコライフ

もみ蒔き完了!やったー

例年では4月中にモミ蒔きが完了していましたが 今年は5月に入っても なかなか手付かずの状態だったのですが

5/3日にわが家に来た友人のN村さんが「6日が満月だよ~」 と言ってくれた一言で 
「そうか それまでに 蒔ければいいや」という気持ちになり そしたら 一気に仕事がはかどって

なんと 今日 完了しました

昨日 N村さんと 「モモ」の話の中にでてくるカメのカシオペアが言っていた
「ゆっくりほど はやく行ける」という話をしていたのでした
その真意は、「焦りがなくなれば 気持ちがゆったりとしてきて ミスもすくなく ヒラメキもいいので
無駄も少ない」

今日は 天気も抜群で 風も心地よくて 裸がとっても気持ちがいいのでした

2012-05-04-003k.jpg

ちょっと汗をかいて 風が吹いて 天然クーラー 上着を着ると熱い!

田んぼの力と書いて「男」と読む
田んぼを分て 「たわけもの」・・・・しかし・・・・
私は「たわけさま」と呼ぶ・・・なぜならば・・・その人のお陰でこうして 古代米づくりを楽しんでいます


2012-05-04-022k.jpg


今年は12種類 新参入は 「ハッピーヒル」と「タイ香り米」 
特に 香り米は ポップコーンのようないい香りがします

2012-05-04-029k.jpg
夕方6時頃 やっと完了!  まわりにある草をたっぷりと被せて出来上がりです
今年は 5つの島 12種類です

明日は 日本の全原発が停止するを記念して わが家では 九州電力の電気を止めて暮らしてみます
のでインターネットもお休み・・・籾蒔きの詳細は後日レポートします・・・

関連記事
コメント
非公開コメント