蕎麦蒔きと豆の収穫 - 自然風 サバイバルエコライフ



蕎麦蒔きと豆の収穫

こちらでは 9月に入ってから 蕎麦を蒔いたらいいそうで 9/7日から蒔き始めた
なんせ 何年も耕していない田んぼは非常に固い、、
端から40cm開けて次の40cmに紐を引いて、スコップで40cm幅だけ切り込んで
備中クワで草を叩き草を取り除き その草と根っこは間の40cmに積んでおけば
そこは来春までに微生物やミミズさん達が耕してくれるであろうという見込みです
いろんな植え方をチャレンジしてみた 2日後 綺麗に発芽した方法は、、、
草をとったところの真ん中に小さい畝をつくりそこに筋状に種を撒いた方法です
あとはクワの幅だけ削って蒔いた方法、種を撒いて足で土を被せてからは、クワで鎮圧したほうが
よかったですね

これが その風景 普通の蕎麦と韃靼蕎麦を交互に蒔いてみました
以前 韃靼蕎麦の種をお分けした友人が できた蕎麦を粉にしてお湯で練って 醤油を少したらして
ご飯に乗せていただくと、ほろ苦い卵ご飯みたいかとろろご飯っぽくなったということでした
2009-09-10-007b.jpg

田んぼの畦の豆もいい感じです
岐阜から持ってきた晩生の「福てっぽう」もこんなに元気に育っています
2009-09-10-009b.jpg
2009-09-10-010b.jpg

これは小豆(小粒種) 茶色くなった鞘から収穫です
2009-09-10-008b.jpg

これは 今年初チャレンジの緑豆 なんと鞘は真っ黒になります(ご飯に入れて炊くと美味しいよ)
2009-09-10-011b.jpg

アマランサスは 水が必要なようで 田んぼに一番近い一株だけがこんなに成長しました
2009-09-10-012b.jpg

田んぼの畦に豆とか植えているとなんだか楽しいですね
もともと7畝ぐらいの田んぼですが 全部を田んぼにすると手がまわりそうに無かったので
1/3ほどを畑にしました お昼は落花生を収穫しておつまみです
草もメヒシバの穂は家で使うほうきになりそうなので一部収穫してから草刈です


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

ソバはこちらも発芽して、もう20センチくらいになったよ
朝市の佐久田神社の前に7キロ蒔いたのだ~
そちらは9月でもお~けなんやな~ 
さすがに鹿児島じゃ!

郵便着いたよ!
あんがとな~♪

2009-09-14 06:31 | from むらざと変臭長 | Edit

No title

20cmはすごいですね
こちらも どなたかがトラクタで耕して蒔いたところはいっせいに
発芽していましたよ

おじさんたちが言うには白露のころがいいそうで
今年は9/7 その日に蒔いた蕎麦は2日後に発芽し始めて
1週間後は綺麗に芽が出揃っています
その土地のお年寄りの話も貴重です

2009-09-14 09:17 | from こいわ | Edit

