籾摺り器3号器完成!その② - 自然風 サバイバルエコライフ



籾摺り器3号器完成!その②

今日は 上臼の天面のモミ受けをノミで掘って 完成しました

2号器から10年目の3号器です  オンライン講習も兼ねていましたので 今回は かなり 慎重に作りました

2012-03-31-001a.jpg

2号器の上臼が11kgで ちょっと体重をかけていたので 今回は15kgにしました
下臼中央に取り付ける軸も 2号器では金属でしたが 今回は取手と同じく15φの丸木にしましたので
材料はオール木です

特に 接触面の加工に細心の氣を使いました

これから アップロードする動画作成です


  
関連記事
コメント
非公開コメント

