自然風新年挨拶(^こ^) - 自然風 サバイバルエコライフ

スポンサーサイト


自然風新年挨拶(^こ^)

2012年 新年あけましておめでとうございます

2012sisatu.jpg

昨年は 上関原発の問題から 何かが動き出し 桜島・新燃岳噴火が収まったと思ったら
311の巨大地震・・・ 一見とてもマイナスな出来事なんですが 地球の大きな変化期を
迎えているような気がしてなりません
亡くなる人も生まれる人も急に増えてきています

2012年は 特に 貨幣経済に大きな変化ががありそうな予感です

地球環境をこれほどまでにしてきた 経済の動きに対して

地球さんが 何らかのテレパシーを人類に対して送っているような気がします

YouYUBEでの挨拶は作成中ですので キリンさんの首でお待ちくださいね



今年の鹿児島の正月は 雨のち曇のち晴れ とても 穏やかな陽気です

天気だったら 近くの霊峰辻岳(つじだけ)に登る予定でしたが・・・

お陰様で 朝はゆっくりと起きて 近くの鹿父神社(しかぜ)に初詣です

ここは ホタルの里で有名な神社です 綺麗な竹屋根の手洗い所が出来ていて

宮司さんがいらっしゃったので 社の中に飾ってあった巨大なサツマイモに

ついて質問しましたら みんなで 焼酎をつくって今日は試飲会だそうです

家内が 入り口の石像について聞いて言いました

あそこには 昔は 火おこし(竹の火吹き)を家々からもってきて

風邪を引かないように お供えしていたそうです

この神社の近くの田んぼには 最新の田の神様があり お参りして

それから お世話になった(なる)田畑に お持ちをお供えして田畑の神様に

ご挨拶です  自然農の田畑は 実に氣分がいいですね

そして 山を下り 実家に行き 神棚のご先祖に挨拶して家族で無事に

正月を迎えられたことを祝って お屠蘇とおせちをいただきました

それから 親戚巡りツアーです  兄は 集落の新年会だったようです

結局 近い親戚3軒を巡りました

結構 みなさん 80半ばで高齢化が進んで 足腰に来ているようです

頑張りすぎか 甘いもののとりすぎでしょうか?

今日の最後は お墓参り3軒と 産土神社にご挨拶で 締めくくりました


関連記事
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-01-11 16:15 | from -

キリン

マーさん、アイちゃん。
年賀状、ありがとうございました。

> YouYUBEでの挨拶は作成中ですので
> キリンさんの首でお待ちくださいね

楽しみに待ってますネ。

(@^^)/~~~

2012-01-12 09:59 | from リン | Edit

