11種の稲の脱穀完了! - 自然風 サバイバルエコライフ

スポンサーサイト


11種の稲の脱穀完了!

なんと 11種類の稲の脱穀が完了しました

種類が変わるごとに 掃除したりするのが大変でしたが

それぞれの 穂の重み 脱穀のしやすさ 藁の状態などを

楽しめました

味や食感も それぞれ異なりますので

私にとっての 稲育ては 最高の楽しみですね


2011-11-15-001b.jpg

今年 栽培したのは・・・(脱穀順)

黒米・・・・ インディカ長粒で 背丈が1.3mほどにもなり 倒れやすいですが 味が美味しい

赤米・・・・ ジャポニカで禾が長く 臙脂色に綺麗なので観賞用にもなっています 弥生人の主食と言われる

トヨアケ6号・・・ 自家混血種で モミに筋があり 禾は短い 味はよく まだ実験中

トヨアケ3号・・・ 禾が長く 鳥害に強い 粒が大きく重い 期待の品種

トヨアケ5号・・・ 藁も実も丈夫で 災害に強そう 糯粳が混ざる 実験中

緑米・・・・ ジャポニカで 晩稲 分結も収量も多い 年越し株から発芽して結実する 主食にも可

ハイミノリ・・ 胚芽が大きいので 巨大胚芽米の別名もある 1穂にたくさんの実が鳴るが未熟も多い
        味は良い

トヨサト・・・ 川口さんはじめ 自然農愛好者がよく栽培している品種

紫香糯・・・・ 陸稲のように葉っぱが広いのが特徴 黒米に似ている まだ食したことがない

伊勢ひかり・・ 背が低く 伊勢湾台風でも 大丈夫だったそうですが、オスの株がわからないそうです

謎の黒米・・・ 紫香糯の種に混ざっていた 謎の黒米 背が低い品種


それぞれ いろいろ 楽しいですよ(^こ^)

関連記事
コメント
非公開コメント

No title

11種類の脱穀、大変そぅ~小岩さんは何処に居ても輝く星のようです・・・こんど何時逢えるかな?愛ちゃんにも逢い鯛です。。。

2011-11-16 01:31 | from ゆめじ

No title

ゆめじさんは 褒め上手ですね

こころは 拡大したり縮小したり

無理をしないことがだいじですね

2011-11-16 09:13 | from こいわ | Edit

