千歯こぎで脱穀 - 自然風 サバイバルエコライフ

千歯こぎで脱穀

このところの雨続きで 今日 やっと 脱穀開始です


我が家は 足ふみ式以前の道具である 千歯こぎ という道具を

使っています


これ 静かでいいですよ


こんな感じです

2011-11-14-004b.jpg
これは 鉄の歯バージョンで これ以前は 竹の歯だったらしいです

分解式で 移動も楽ですね


作業風景は こんな感じです

2011-11-14-006b.jpg
一度に沢山噛ませないのが コツです
この じょりじょり感が たまらない


2011-11-14-008b.jpg
ランチは 夕べの残りご飯に 残り汁をミックスして温めたのと
昨日収穫した 紫サツマイモを蒸したもの
日向のぽかぽかの下でいただくのが最高!
時には 一斗缶クドで調理したりします


今日は 10種類の内 5種類 脱穀できました

明日も天気に な~れ\(^o^)/




関連記事
コメント
非公開コメント

リンです。

マーさん、こんにちは。

とても癒されました。
シェアさせていただきました。

2011-11-15 08:30 | from リン | Edit

No title

それはなによりです

テーマは

自然と共に ゆっくり・じっくり・のんびリズム
を 取り戻そう

2011-11-15 08:47 | from こいわ | Edit