究極の芋汁! - 自然風 サバイバルエコライフ



究極の芋汁!

我が家の前の畑では 里芋が草の中で とてもいい感じで育っています

さっそく 自然風芋汁です

2011-11-01-002b.jpg
材料:採れたての里芋・サツマイモの葉、いただいた人参・ツルムラサキの葉・ゴボウ・アワ
味付:海水・醤油少々 水は山水

究極の芋汁です・・・・・全身の細胞が喜んで 心身が整ってくるのがわかります


2011-10-22-001k.jpg
草の中で逞しく育つ 蕎麦と紫サツマイモ
サツマイモは 病害虫や環境に強くほどよい甘味のある
紫サツマイモがお気に入りです 葉っぱも美味しいですよ

蕎麦は 今年は 天気が続いた9/20ごろ種を撒きました
いつもは9月始めごろですが 今年は 遅れて正解でした
遅れたことも ちょうどいい うまくできていますね

写真の手前に生えているのは クサギです
葉は臭いのですが 柔らかい葉はゆがいて一晩水にしたして
割下でいただくと美味しいです
花は とってもいい香りで 実はリースや飾りにもなります
この地方では いたるところにクサギが生えています



とれたての 紫サツマイモを 早速蒸してみました
2011-11-01-003b.jpg
採れたては 皮がこんなふうにむけてしまいますが
自然農は やっぱり最高! 草だけでちょうどいい
必要なものは すでに身近にあるんですね

ついでに いただいたレンコンも蒸してみました
2011-11-01-006b.jpg
甘味がでてきて オヤツにいい感じ
オススメです
レンコンは 薄切りして 焼いても美味しいですよ





関連記事
コメント
非公開コメント

