自然風の稲刈り風景 - 自然風 サバイバルエコライフ



自然風の稲刈り風景

10/8-19は 実家の稲刈り手伝いでしたので 徐々にたまったネタをアップしていきますね


10/2 黒米から自然風の稲刈りスタートです

2011-10-02-005b.jpg
今年は 放射能の影響を考えて・・・・ というわけではないのですが
結果的に こうなってしまいました


2011-10-02-006b.jpg
腰に負担をかけない姿勢・・・
①両手で作業するとき・・・股関節から曲げる
②片手で作業するとき・・・片手を膝について腰にかかる体重を分散する


2011-10-02-004b.jpg
藁で束ねてもいいのですが稲わらはとても貴重なのでバインダー麻紐で・・・
こうやって紐の下で交差させると しっかり締まります


2011-10-02-007b.jpg
収穫の実感・・・この重みが嬉しい(^こ^)
「これで 来年の種が確保できたね・・」



2011-10-02-010b.jpg
足元では 野菊(ヨメナ)の花が さあいて~いる~♪


畦では・・・

2011-10-02-011b.jpg
ツユクサ・・・と


2011-10-02-016b.jpg
可憐な タマスダレ・・・ 彼岸花の仲間ですね


林では・・・


2011-10-07-002b.jpg
アケビが・・・今年は 鳥より早くいたたき・・・
子供の頃は 松の木に大量に成っていて 一日中 まるで猿のごとく食していました
お菓子を買うお金がなかったので・・・ 野葡萄やグミも・・林は食料の宝庫だった



アケビの皮も 加熱すると苦味が少なくなります
2011-10-08-001b.jpg
最近 とろみ出しに さつまいもデンプンを活用しています
ジャガイモデンプンより 体によさそうです
ジャガイモデンプンよりも アルファ化温度は高いです



関連記事
コメント
非公開コメント

一期一会

マーさん、おはようございます。
シェアさせていただきました。
地面にアースして心も元氣ですね。


正観さんのこと。
これが、「辞世の句」みたいですね。

『 我が形見

  高き青空 掃いた雲

  星の夜空に 日に月に 』

合掌

2011-10-21 08:27 | from リン | Edit

No title

これからは アース(地球)とつながることが大事ですね

変化が多くて情報が多いと 氣が上りやすいですからね

そんなときは 呼吸をチェック

お腹でゆったりとした呼吸していないときは

自然と戯れる・・・

正観さんには 直接・間接的にお世話になりました

多分 大事な 役目を終えられて天界に旅立たれたのでしょう 合掌(_||_)

2011-10-21 12:51 | from こいわ | Edit

