SVO天ぷら油号2000kmの旅(準備編) - 自然風 サバイバルエコライフ



SVO天ぷら油号2000kmの旅(準備編)

9/5-11 家内の実家のある兵庫県三田市まで SVO天ぷら油号で2000kmの旅でした

まずは 旅の準備です

燃料: 燃費は高速だと リッター20KMですので 往復100リッター必要なわけですが
出発前に 120リッターほどありましたので なんとか大丈夫かな? でも ちょっと心配・・・
ということで 今回は三田市近くの篠山に住んでいらっしゃるSVO仲間のKさんに20リッターほど
わけていただくことにしました。 SVOネットワークはとてもありがたいです

小岩式WVO燃料濾過は・・・実にシンプルです
1、いただいてきた廃食油は まず そのまま放置します(3日以上)・・・重たいゴミが沈殿します
2、上澄みを他のポリタンクに移します
3、写真のように キッチンコーナー用の不織布を2枚重ねて濾過します

2011-09-07-021b.jpg

GOLFのタンク満タンで約50リッター 残りは こんな感じで 20Lポリタンクに入れて旅をします
今回は 20Lポリタンクは3個でした(写真は2009年5月の時です)
2009-05-17-002k.jpg

燃料が準備できたら 車のメンテナンスです

通常は 燃料フィルターのクリーニングと エンジンオイル交換 タイヤチェック 車内外の掃除ぐらいですが
今回は プラス ドライブベルト・Vベルト交換 ギアオイルチェック でした

燃料フィルターのメンテ:

小岩号の燃料フィルターは左右に2個あり 後付追加したフィルターを定期的にメンテしています
ホースを取り外すと燃料が漏れてくることがあるので下に新聞紙を敷いています
(特に天然ゴム系にかかると天然同士で溶かしますので要注意です)
2011-09-04-015k.jpg

溶けたチョコレート状の汚れがかなり付着していました
2011-09-04-017k.jpg

このフィルターは二重構造で内側に#400メッシュの金属膜、外側には不織布を二重巻きにしています
2011-09-04-018k.jpg

ボールに灯油を入れて各部品をクリーニングします そして フィルターも入れ替えて・・・
2011-09-04-021k.jpg

組み立ます
大事なことは パッキン接触部は とくにゴミなどきれいに拭き取ります
もし ゴミを噛んでいると エアが入り エンジン不調の原因になります
2011-09-04-020k.jpg

組立て元の位置に 取り付けたら エア抜きネジを外して 手動ポンプで 空になっているフィルターに燃料を
送ります(この手動ポンプはマリン用のものです)
2011-09-04-022k.jpg

我が家の燃料廃棄物である 木灰は 貴重な エコ石鹸になります
油だらけの手も この灰で洗うと・・・
2011-09-04-024k.jpg

ほら こんなにきれいに・・・  我が家では 歯磨きにも 食器洗いにも 大活躍ですよ
2011-09-04-025k.jpg

でも 失敗もあります
念慮濾過中に 地面にこぼしてしまって 木灰をかけたら
土がタール状に固まってしまって それから そこには 草が生えません
このアイデアは ほかの 特殊な用途に使えそうですね
2011-09-04-026k.jpg


その他のメンテ:

ベルト交換  内側がけっこうヒビが入っていました
2011-09-01-002k.jpg


ギアオイルチェック・・・大きな六角メスネジなので ボルトを入れてメガネで・・・
これが なかなか 回らない・・・ そこで 竹を差し込んで 長くすると・・・回りました
綺麗な油が溢れてきたので ギアオイルは十分の様でした
2011-09-01-004k.jpg


タイヤローテーション:
スペアタイヤを活用して 前後のタイヤを入れ替えます
このとき タイヤの溝のチェックと 溝にはまっている石などをニッパーで取り除きます
2011-09-01-005k.jpg


SVO(WVO)天ぷら油小岩GOLF号についての詳細は
こちらです
http://park16.wakwak.com/~koiwa/svo/svo-1.htm



道中編に つづく・・・




関連記事
コメント
非公開コメント

No title

小岩号健在なり!
さすがやわ~^^

2011-09-14 01:57 | from むらざと変臭長

No title

小岩号は もう 27万キロの お祖父さんになりました
ボディの下は ぼこぼこですよ

2011-09-18 22:01 | from koiwa | Edit

