馬毛島基地問題!市長の素晴らしい宣言文 - 自然風 サバイバルエコライフ

スポンサーサイト


馬毛島基地問題!市長の素晴らしい宣言文

南大隅町のすぐ南海上、種子島の西に馬毛島という小さな島があります
ここに米軍の移転の話があり、我が地域にもかなり影響するのです
先日 そこの西之表市長さんの 素晴らしい宣言がありましたので
紹介いたします

「豊かな自然とそこで育まれる豊かな心は未来への素敵な宝物」です


************以下 西之表市議会 2011/6/30より

種子島・屋久島は、恵まれた豊かな自然環境を生かし、農業、漁業、畜産業を
中心に、また、近年は、宇宙センターや世界自然遺産を活用した観光振興にも
力を注ぎ、安らぎのある生活を守ってまいりました。基地経済に依存したまち
づくりではなく、第一次産業を中心とした産業振興を進め、長期的に持続可能
なまちづくりを進めるべきであると考えます。

また、私たちが自然に身につけている、温和で感性豊かな心は、この地域の
この環境があってのものだと思います。私どもが享受したこの環境を、将来の
子供たちにも受け継いでゆく必要があります。世代を超えて、真に豊かな暮ら
しを引き継いでゆく絶対的な使命があります。子々孫々にわたり、この豊饒な
地域を受け渡していく責務が私たちにはあるのです。志を同じくする人を募り、
輪を広げ、真の豊かさを今こそみんなで勝ち取り、守っていくべきです。

馬毛島の問題は、長期戦になることを覚悟しておかなければなりません。
基地化を許せば二度と元に戻ることはありません。さらに拡大する危険性の
ほうが大きいと判断します。後悔したときにはもう遅いのです。この問題は、
一過性のものではありません。受け入れた以上は、どのような苦難も、未来
永劫、甘受し続けなければならないのです。

進むべき道を間違えぬよう、市民、島民、熊毛全体で絆を強く結んで、移転を
断固阻止してまいります。
 
   西之表市長 長野 力 (2011年6月30日 西之表市議会最終日挨拶より)

関連記事
コメント
非公開コメント

