田植え完了! - 自然風 サバイバルエコライフ

田植え完了!

6/27日に やっと田植えが完了しました

目標が夏至(22日)でしたので随分と遅れましたね

小麦の収穫が遅れたのと 雷雨の日が多かったのです

しかし、遅れて正解だったかも・・・

というのは 雨が続いて 苗がもやしみたいに徒長して 風に弱くなっていたので

遅れたおかげで 後半は 日光に2日ほどあたり 元気な苗に育ってくれたのです2011-06-27-002k.jpg
5葉に育った立派な苗(これは 自家混血種のトヨアケ)


2011-06-28-004k.jpg
一方 他のみなさんは機械植え用のこんな苗です(特に今年は日照時間が短かったのでヘナヘナです)

2011-06-25-004k.jpg
晴れた日の苗取りは根の乾燥に要注意です。まず 苗床に水をかけて それでも絡んでいたら バケツの水の中で丁寧にほぐします

2011-06-22-002k.jpg
熟した梅に塩と黒砂糖少々入れてつくっておいた 自家製梅酵素ドリンクが大活躍です。
これだけで 8時間ぐらい 作業できます 発汗を促進し爽やかな気分に・・・

2011-06-27-003k.jpg
とりあえず 田植え完了!

2011-06-22-003k.jpg
今年は 水の循環エネルギーの活用です
まず 取水部の勾玉池で水を回転させます
そして 田んぼに入った水は 逆向きに回転して循環します・・・これで∞エネルギー・・・??

あとは 水が充分に行き渡る工夫が必要です・・






 
関連記事
コメント
非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
素晴らしい稲穂になることを応援しています。

2011-06-29 23:21 | from 佐藤@広島

お疲れ様でした。

気候が安定しない中、お疲れ様でした。
結果的にちょうど良いタイミングだったというのが
スゴイですね。

梅酵素のパワー、そんなにスゴイんですね。

勾玉池というのはオリジナルですか。

まーさんは、いつもアイデアマンなので関心します。
もちろん、あいちゃんも。


2011-06-30 18:21 | from リンさん (Energy Charge) | Edit

No title

佐藤さん リンさん ありがとう

今年は 耕さなかったので 水が溜まらないのです

「現場に立って 目の前の課題を ひとつづつ クリアー」 

それを 繰り返すだけです

勾玉池は 岐阜でいい感じたったので 再現してみたのでした 田んぼを 人間の身体にみたてて 水の循環=血液の循環 を あらたにシンクロさせています

さて どうなるでしょうか?

2011-07-02 00:17 | from koiwa | Edit