やっと田植え開始! - 自然風 サバイバルエコライフ



やっと田植え開始!

今年は 苗は順調だったのですが 冬が寒かったせいか 小麦の収穫が遅れて
梅雨に突入 なんせ 雨ばっかり しかも 雷雨が多く

田んぼの準備が はかどりませんでした

今日になって やっと 田植えが開始できました

今年は 耕していないので 水がなかなか溜まりませんが 田植えだけは 夏至(6/22)をなるべく越えないよう
頑張らなくっちゃ~


2011-06-21-003k.jpg
50日苗で5葉に成長しています(これは緑米です)

2011-06-21-001k.jpg
自然風の田植えは・・・島幅は2mで 列間は40cm 株間は25cmです
両サイドに 目印の竹を刺しておいて そこに 印をつけた竹尺をおいて 
ショベルで穴開けて 苗を植えていきます


2011-06-21-002k.jpg
草を10cm径ぐらい開けて 浅く植えます 苗の付け根から扇状に分結するからです

2011-06-21-004k.jpg
一つの島に 約230本・・・ 今日は 雷雨だったので作業は 約1時間でした

全部で12島ありますので 23日までに 完了したらいいな~

お手伝い 大歓迎です ただし 日当は出ません


今年は 水の流れを ∞ に 循環するよう 設計しました

詳しくは 次回に・・・



関連記事
コメント
非公開コメント

