皆既日食 - 自然風 サバイバルエコライフ

スポンサーサイト


皆既日食

7/22 皆既日食 ここ鹿児島県南大隅町でも97%太陽が隠れるということで4人のお友達が
はるばる岐阜・愛知・岡山から来てくれました

当日は 雨でしたが、ここ根占ではちょっとだけ雲の切れ目からうっすらとその姿を見せてくれました
ほとんど厚い雲で太陽が見えなかった分、体全体のセンサーで その素晴らしいリセットの氣を
感じることができました

22日 日食の始まる時間までは、みんなで自力整体と気功瞑想で心身のリセット、外は雨、、、
雨の日は癒しモード、、今年の七夕の満月から日食の新月にかけては、大きなリセット時期という
情報が入っていましたので、雨で日食が見えなくても22日はとても大切な日なのでした

日食のはじまる時間になって、雨は上がってくれました、、ラッキー、、
自然農の田んぼまで皆でお散歩です。
岐阜の崇さんは、牛を飼っているので、通りすがりの牛舎でしばし見学、、明るく風通しのいい牛舎が
気に入った様子、、牛舎を出た直後、3割ぐらい欠けた太陽が薄雲から見えました(ラッキー)

日食の最大の1時間ぐらい前に自然農の田んぼに着きました
気温が下がり暗くなり始めた頃に、自然風の「風の舞」と石笛でみなさんを歓迎、そして、太陽さん田んぼさんに感謝!(風の舞のときは、必ずといっていいほど風が舞ってきます、不思議)

裸足になって、目を閉じて全身のセンサーを満開にすると、背中などがビリビリくる感じでした
太陽が見えなかった分、視覚以外のセンサーに意識を集中することができました
ありがたい、ありがたい

日食の最大の時、、あたりは夕暮れ時のようになって気温が下がってくるのがわかります
高山から来た よっしー も寒いといってました
2009-07-22-001b.jpg
待望する姿は美しい!

午後は、雨も上がり、みなさん 海に行きたそうだったので、みんなで、大浜ビーチに、、
私の住んでいる横びゅー高原からビーチまで10分で行けるので根占は最高!

みんな 子供に戻って はしゃぎました、、
腕相撲や土俵を書いて相撲とったり、砂療法やフラを楽しんだり、、、、
ムビラから始まった一連の日食の儀式で、ほんとうに心身がリセットされたんでしょうか、、
普段、とても控えめのK宮さんも子供にもどったように無邪気でした、、

自然風のライフスタイルも みなさんにとって、けっこう刺激的みたいでした
朝、小鳥のさえずりに目が覚めたり、テレビ・冷蔵庫・ガスを使わない生活だったり
薪風呂や薪ストーブの料理を楽しんだり、、

翌日は お別れ、あっという間でした、、
スモモの下で記念撮影、、
2009-07-23-002GSb.jpg
先に出発された、K宮さんとY村さん 写真撮れなかったですね、ごめんなさいね!

関連記事
コメント
非公開コメント

No title

皆既日食の日記待ってました~~♪♪
厚い雲の上の太陽を、身体中に感じる様を想像して
のっこもいい気持ちになりましたよ!!
ありがとうございますv-10

2009-07-26 00:16 | from のっこ NOKKO | Edit

No title

のっこさん ありがとう

今回 たくさんの方々が太陽を意識してくださったみたいですね
きっとこれから世の中 大きく変化しそうですね

昨日 自然農の田んぼに行ったら、朝7時から昼3時まであぜ塗りしていましたが まったく疲れないし、愛ちゃんも田んぼの中では元気復活しましたので すごいイヤシロチになったみたいです

2009-07-26 07:51 | from こいわ | Edit

