家族で梅とり - 自然風 サバイバルエコライフ

家族で梅とり

6/1日は 家族で梅とりでした

去年の写真をみると 5/15日だったので 今年は 2週間遅れですね

こちら 鹿児島の 梅とりは 棒で叩いて 梅を落とします

高いところは 木に上って 棒でたたきますが 何度も落ちそうになりました

こうして 今年も 家族て 梅とりができたことは 嬉しいです
2011-06-01-002k.jpg


2011-05-27-002b.jpg
熟した梅は そのまま 齧ると もう それはフルーツですね
食べきれないので ツボに入れて 潰して 黒砂糖と塩を入れておくと 梅酵素となります
これは 夏の貴重なドリンクです

さらに 梅が 余ったので シロップ漬け や 醤油漬けも つくりました


楽しみです(^こ^)


これからは 梅干・味噌・玄米など 免疫力を高める食品を十分にとって 鉄腕アトムのように
強くなりましょう






関連記事
コメント
非公開コメント

うめ~?

梅から、いろんなモノが作れるんですね。
驚きました。

梅や味噌は、常温で何年も保存できるし。

種も大事、山(土)も大事なんですね。
太陽も水も。

また、楽しみにしてます。

2011-06-08 08:21 | from リンさん (Energy Charge) | Edit

No title

都会にいると 梅干しか目につきませんが
完熟梅は そのままで 美味です
香りは もう 最高!

ほとんどの方は 熟して落ちた梅は
活用されませんが

もったいないですね

2011-06-08 19:31 | from koiwa | Edit