ムビラ&フラ - 自然風 サバイバルエコライフ

ムビラ&フラ

7/17に道の駅根占(ねじめ)で ムビラジャンクションの熊越シンヤさんをお招きして
「ムビラライブin根占」のイベントを行いました。
ここ「道の駅根占」は高台にバンガローがあったり景色の素晴らしいのですが
1000円ランチバイキングも和洋メニューも豊富で一押しですよ

今回 道の駅根占でのライブは初めてでどうなるか多少不安なことのありましたが
子供からご年配の方まで薬20名ぐらい来て頂きました。嬉しかったです

まずは、夕日を浴びながらビーチで愛ちゃんによる「ビーチでフラ」
子供たちが集まってきてくれました。遠くで老夫婦も遠目で一体感!?
2009-07-17-004b.jpg
ここ大浜ゴールドビーチから佐多の方の山々を見る風景は、ハワイオアフ島の北東海岸に似ていて
プチハワイ気分です

2009-07-17-005b.jpg
男の子の方が時々ふざけながらも熱心でしたよ

これがムビラ、球状のものは昔は瓢箪だったそうで、これがあることで音が共鳴して素晴らしい音色となります 回りの王冠は音に適度な濁りを作り出してわび錆の音色となるようです
2009-07-19-004b.jpg
通常 2人で演奏されて、音と音の間に音を入れていきとても素晴らしいハーモニーとなります
ジンバブエでは、神聖なる儀式に使われて「ムビラinスピリッツ」と言われているそうです


熊越さんは我が家に2泊していただき 焼酎を飲みながら 深夜まで こ~い話が弾みました
右の2人は地元(根占)の美和ちゃんとまなみちゃんです
美和ちゃんと熊越さんはジンバブエで同じムビラの先生に習ったそうで
今回のライブで共演していただきました
2009-07-19-001b.jpg

熊越さんは、根占の後は、鹿児島経由で屋久島での皆既日食のイベントに旅立たれました

楽しいひと時 ありがとうございました




関連記事
コメント
非公開コメント

No title

小岩さん、
てっきりオアフ島に行ってこられたものと思いました。 風景はそっくりですね。 オアフ島に行くくらいなら小岩さんところに尋ねていったほうが良いみたいですね。

2009-07-20 20:00 | from 和田 | Edit

No title

そうなんです
鹿児島全体が火山だったのでいろいろと共通点がありそうな気がします 水も綺麗ですよ 道の駅ではダイビングもやっていますよ
日食の日はヨットでダイヤモンドリングを見に行くそうですよ
(天気次第ですが)

2009-07-20 20:27 | from こいわ | Edit

日食

小岩さん、日食の様子が撮れたらぜひアップしてください。
お天気になることを祈っています。

和田

2009-07-21 19:54 | from 和田 | Edit