稲の発芽! - 自然風 サバイバルエコライフ

稲の発芽!

今年は 5/2と5/4に 11種類の稲の種(籾)を 蒔きました(レポート記事

その後 順調に雨が降りました(多すぎるぐらい)ので 5/2に蒔いた種は13日には発芽していました

2011-05-13-003k.jpg


その時点では 4日に蒔いた種は もうちょっとかな~ という感じだったので 発芽してくる幼稲に
重たそうな藁を薄くして 調整しましたしばらく雨が降りそうにないので保水のための考慮が必要です
2011-05-13-004k.jpg

そして 16日には こんなに 元気に育ってきました
2011-05-16-005k.jpg
特に 今年は 赤米系が すこぶる元気です
赤米と混血したと思われる自家交配種(トヨアケ)も元気に発芽しています
これからの環境の変化を考えると 環境の変化に強く 人も地球も元気になるのがいいですね


東の方の知人の報告では 野生動物の被害が増えているようです

地殻変動があると 岩石同士の衝撃により電気パルスが発生します その影響もあると推測されます
通常は センサーの敏感な野生動物は それらを敏感に察知して 安全(心地良い場所)に移動するのでしょうが
その影響があまりにも 広範囲に及ぶと 迷ってしまうのでしょう



関連記事
コメント
非公開コメント