今年の田植え - 自然風 サバイバルエコライフ

今年の田植え

7/5に やっと田植えが完了しました
今年は、新しい土地ということで試行錯誤のの連続です
全部人力ということで訪問してくる爺さん婆さんはほぼあきれているようですが
「楽しみだね!」と言ってくれる周りの田畑のおじさん達の言葉が励みになりました

今年は こんな感じです

1、4/20頃に種降ろししたので70日苗です 下の葉が黄色くなってきていますが後半の雨で元気復活しましたね(遅れてかえってよかったみたいです)
2009-07-02-010b.jpg

2、当初は畝幅は4mにするつもりでしたが、島の中心まで水が行き渡らない感じだったので その真ん中に40cmの溝を切って1.8mの12の島が出来ました 乾燥しそうなところだけ積んでいた草でマルチです(あとで分かったのはこれだけでも田植え後の稲が随分元気です) 全島草マルチは間に合いませんでしたので田植え後の仕事になりました)
2009-07-02-016b.jpg

3、今年は 当地にふんだんにある竹を活用しました
2mの竹に40cmの印をつけて それで島のサイドに短い竹でマークします
2009-07-02-019b.jpg

4、横は 1.8mの竹に30cmの印をつけて横に6本植えていきます
2009-07-02-014b.jpg

5、幅5cmぐらいの竹で平たいショベルをつくって穴を開けます
2009-07-02-012b.jpg

6、植える前に根を洗っています(結果的にこの方が活着がいいようでした)
2009-07-02-013b.jpg

7、そして 深く植えすぎないように注意して丁寧に1本ずつ植えていきます
2009-07-02-015b.jpg

8、こんな感じになりました(この島はトヨサトと赤米の混血種で 苗がかなり元気に育っていました)
2009-07-02-017b.jpg

10、田植え完了後の田んぼ全体像です
2009-07-05-002b.jpg

11、反対側からの風景(取水口側)
2009-07-05-001b.jpg

12、菱形の池の手前から水が入ってきます
2009-07-05-006b.jpg

我が家の庭にはスモモが鈴成りです
(ふと小学時代の電報の話を思い出します「すもももももももものうち」)
2009-07-02-018b.jpg

サツマイモの苗も随分と伸びていたので家の前の畑に畝をつくって蔓挿し(紫は葉っぱも美味しい)
2009-07-02-001b.jpg









関連記事
コメント
非公開コメント

いい風景ですね

自然農MLを拝見してやってきました
僕も週末農家やってます。
島作って育てるんですね。
これからの様子も楽しみにしてます。

うちの方は草取りで格闘中です。
借りもんだとなかなか草はやしてってわけにはいかないです。

2009-07-11 17:30 | from あきら

No title

あきらさん こんにちわ

うちも 借り物ですが 地主さんが一応自然農の方法を受け入れていただけそうな感じでしたのでお借りしました
(何年も放置してあったようなので)
もう1件あったのですが こちらのおばあさんは結構綺麗好きみたいだったのでやめました

以前は1.2mの島でやっていましたが 今回の1.8mは初めてです
草マルチして多くの生き物が復活してきたら稲が随分と元気になるような気がします

2009-07-11 21:09 | from こいわ | Edit

No title

私も 昨年 千葉産、山梨産 紫芋の美味しさに  はまりまして
甘さが適度で 胸焼けしないんで 良いです
今年は4本苗を買って植えました。

70日苗 は同じですね 14日目でやっと緑になりました
長野も山梨も稲の発育は最悪です 病気も害虫も発生多い
稗、雑草 だけが元気

2009-07-13 11:20 | from a3cldt ht | Edit

No title

自然農の川口さんは60日苗ですので遅かった気がしますが
結果的に良かったみたいです
まだまだ 高低があり高いところの草がすごいので
引っかいて草と土をとってから草マルチしようと思っています

赤とトヨサトの混血種がとても元気で楽しみです

2009-07-13 11:38 | from こいわ | Edit