Vol014 「サバイバルエコライフへの道(6)」 - 自然風 サバイバルエコライフ

Vol014 「サバイバルエコライフへの道(6)」

2011/04/24●○●○●●○●○●●○●発行部数 53

マーさんの【サバイバルエコライフ】塾

Vol014 「サバイバルエコライフへの道(6)」

◎──────────────────────◎

脱冷蔵庫・・・・


私の実家にはじめて冷蔵庫が来たのは
いつだっただろう

45年前には 確実に冷蔵庫は無かった

そんなときの暮らしは
いろんな知恵を使っていました

それぞれの人に内在してる内在智というものがあります

黒川の借家に引越ししてきたとき
ダイニングに大型冷蔵庫がありました

とことが ガス抜けか 冷えなかったのです

どうしようかと 悩んでいたときに
一宮の友人から 冷蔵庫が一台使わなくなったので
いりませんか?というお知らせ

当初 冷蔵庫無しの生活が考えられなかったので
ラッキーと思い 古田さんと トラックで 取りに行きました

しばらくは その動作する冷蔵庫と 動作しない冷蔵庫が
ダイニングにありました

動作しない冷蔵庫は 保温庫として大活躍です
こんな感じで
http://shizenfu.exblog.jp/4716938/

そして 家内と決めた 「毎年一つづつ 出来るエコを
実践していく」ということ

1年目 脱ガス

そして 2年目が 脱冷蔵庫

いよいよ 脱冷蔵庫・・・

最初は 電気を使わずに冷やすことを考えました

幸い 家の横に 夏でも冷えた水が流れていました
この水を冷蔵庫まで引くのは大変だったので
毎朝 ペットボトルで汲んで 冷蔵庫にいれていました

冬はベランダで冷やして・・・
こんな感じです
http://shizenfu.exblog.jp/2692114/


しばらくして こんな話を聞きました

あるご家庭で 冷蔵庫で冷やしておいた
アイスクリームの分配でお子さん達が喧嘩して
それが原因で母親が考え事して交通事故になってしまった

もし 冷蔵庫がなければ・・・

それから 冷蔵庫が無いほうが健康にもいいかもしれない
という結論に達して

冷やすための冷蔵庫自体を使わない暮らしに発展していきました

リンゴなどフルーツは天日干しすると 美味しいおやつになります
渋柿の皮も干すとおやつや漬物の時に重宝です

ワラビやタケノコなども ゆがいて干すと保存食です

干すか塩でかなりのものが保存できることが分かりました

冷凍食品は 「冷蔵庫がありません」ということで
なるべくいただかないことにしていますが
どうしても 断れないことがあります

そんなときは 実家や それが好きそうな人に
おすそ分けです
そうすると 家で必要なものに変換できます

こんな感じで メリットを考えていくと
脱冷蔵庫は 大正解でした



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

■編集後記


 今 兄のジャガイモの収穫の手伝いです
こちらは 徹底した合理化・競争原理の中です
そうしないと 機械化農家での運営がなりたたないのです

 私は 毎週水曜日に 自力健康道場を開催していますが
このなかでの 3つの重要なポイントが
「無理をしない・他と比較しない・自分の身体と対話する」

 これは とても大事なことなので
私の生き方の基本にしようと思っていますが
今の世の中の流れとどう調和していくかが課題です

 Google Docs(無料)を使って簡単なアンケートを作ってみました
よろしければ ご協力お願いいたします
shizenfu.com/ak/saba-1.htm


 Facebookで「サバイバルエコライフ」のグループページを
作りました(ファンページは扱いがよく分からなかったので)
どうぞ 気軽にご感想ご意見ください
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_202344199780083

もし Facebookのことが まだ よくわからない という方は
こちらを参照ください
http://blog.social.ferret-plus.com/2011/01/facebook.html


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あるある できるできる やってみよう (^こ^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

● マーさんの自己紹介 :http://shizenfu.blog22.fc2.com/blog-entry-182.html
● サバエコグループ  :http://www.facebook.com/home.php?sk=group_202344199780083
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
関連記事
コメント
非公開コメント

お久しぶりです。

マーさんは、いろんな経験された中でどうでしょう?

やはり、『自力整体』がイイ感じでしょうか。
他に好評なジャンルとかありますか?

環境や年齢層、性別などによって様々だとは思いますが。

☆サバエコ、楽しみに拝読させて頂いてます。

いつか、私の登場も期待しながら・・・。

(@^^)/~~~

2011-04-24 13:36 | from リンさん (Energy Charge) | Edit

No title

自力整体はいいです
ただし 100%受け入れることは難しいです
たとえば 自力整体では朝食抜きですが
今 夜 発芽玄米を夜に炊いて朝温めて食していますが
とてもいい感じです
やっぱり 内在智に従って取り入れていくことが
いいかもしれません
自力健康教室で行っているのは
自力整体+真氣光+TFH+ホオポノポノ+ヨガです
ポイントは違いを探すのでなくて共通点を探すことですね
世の中の対立も共通点を探して喜ぶことで書いけるするような気がします

2011-04-24 14:43 | from koiwa | Edit