田んぼの準備(3) - 自然風 サバイバルエコライフ

田んぼの準備(3)

やっと 水が溝を行き渡ったので 簡易的に畦塗りした
梅雨に入ったが雨が少ないので水が溜まるまで時間がかかりそうだ
2009-06-21-001bb.jpg

その間、鍬で表層の草をとることにした
ダイヤモンド蒸着ヤスリは重宝だ
砥石より軽くて小さい、ただし 無くし易いのでキラキラテープをつけている
2009-06-21-001b.jpg



濡れたらやりにくいので周りから掻きとった
2009-06-21-002b.jpg

水のなかなか溜まらない田んぼを見かねて 上の田んぼのKさんがいろいろとアドバイスしてれたが
今は 乾燥していたほうが都合がいい草取りに集中することにした
草があると水平をとりにくいのと 過去の経験からやはり最初はとったほうがいいように思えたからだ
そのうちに雨が降って水が豊富になるだろう 臨機応変!


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

何度かこの光景を見ますが
大変な手数
昔はこのようにして米作っていたのだなと
考えさせられます。
草の中での米は 棚田の米と同じで美味しい
ノリ面は芝生の米が美味しいとか

私はトラクターで梳いて
2日後田植え機で30分
但し稗との格闘が待ってます

2009-06-24 10:30 | from a3cldt ht | Edit

No title

こんばんは。
ようやく田植えが終わりました。
一段落ついたので、SVOに取り掛かりたいと思います。
早速大きなドラム缶を頂いてきました。
廃油は今業者が買い取るようで、分けて頂くにもちょっと
そのあたりが悩むところです。

おかしな梅雨でも草の勢いも凄いので、合間合間に草刈りです。
近況でした。

2009-07-02 21:15 | from いっちゃが

No title

いっちゃがさん
Aコープやスーパー(はやっている)など訪問したり
知人に話をしていると情報はどんどん集まってくると思います

うちは やっと田植えです
雨が降り出してから苗が元気を取り戻してたいへん立派になってきました だいぶ遅いと思っていましたが ありがたいです

2009-07-03 10:28 | from こいわ | Edit

No title

残った11枚のコシの苗を30日遅れで植えました
6畝ぐらいに植えたモンでスカスカです
除草機が楽に走れますから良し

2009-07-04 16:28 | from a3cldt ht | Edit