田んぼの準備 - 自然風 サバイバルエコライフ



田んぼの準備

6/20ぐらいまでにはなんとか田植え終えたいですね

ただいま準備中です

今日は 宿根草の大きな株をスコップで取り除く作業
すごい量でした、、
2009-06-12-003b.jpg


このような株です
2009-06-12-005b.jpg

4m幅の島が6つあって3つが終わりました
明日は残りの半分の宿根草を取って、溝を切って、水を入れて、水が溜まるまで時間がかかるので
その間、先日の清掃作業で出た草をかき集めておきます これは、田んぼをマルチするためです
2009-06-12-004b.jpg

この田んぼの奥のほうは畑にしています アマランサスがいい感じです
2009-06-12-007b.jpg

その隣に稲の苗床があります 今は こんな感じです(写真はトヨサト)

田んぼの帰り道、野いちごが鮮やかに実っていました
2009-06-12-018b.jpg




関連記事
コメント
非公開コメント

No title

お久し振りです
浅間山と桜島の噴煙のためか?平均気温が低い感じで
作物の育ちが悪いです
昨年は 無農薬で ほったらかしで 稗だらけにしまして
芽を出した稗を
2回梳きこんだので やっと田植えが、地域最終で
終了した 処ですが
他の家の 早く植えた田んぼの育ちが遅いので
早晩追いつくと思います。
除草機とバーナー焼却で
無農薬で何処までがんばれるか

2009-06-18 09:54 | from a3cldt ht | Edit

No title

がんばってますね!
今年は草マルチでやってみようと思います
20日までになんとかなるといいですが、、

2009-06-18 14:32 | from こいわ | Edit

No title

2反除草機走りやすいよう 1方向しか植えなかったので
苗箱10枚ほど余りました。
あと5せほど頑張って
植えようかなと
昨年 近所、隣 に刈り取りと 乾燥をやってくれる人が出来たので 安心です

20日過ぎになりますね

2009-06-18 17:28 | from a3cldt ht | Edit

No title

私のほうは今年試しに庭先に粟を植えてみました。 農薬が使えないのでかえっていいんでしょうね。  和田

2009-06-19 17:45 | from 和田 | Edit

No title

和田さんもいよいよ百姓の仲間入りですね
私は 粟はなかなかうまくできていませんが
近くのおばさんは粟もちが好きなので
毎年とてもうまくつくっています
今年も雑穀植えましたがタカキビとモチキビはうまく育っているようです

2009-06-19 19:05 | from こいわ | Edit

No title

小岩さん、
地中熱の井戸が20本もある庭でなすび、キュウリ、トマトが大きくなってきました。 粟も背が伸びてきましたが、うまくできるかな。

和田

2009-07-02 16:12 | from 西の方 | Edit

No title

和田さんも 野菜づくりにはまってきましたね
自分で育てた野菜の味は最高ですよ

今 家の前の畑のミニトマト格別です

2009-07-03 10:31 | from こいわ | Edit

