過剰な負の情報に用心! - 自然風 サバイバルエコライフ



過剰な負の情報に用心!

愛読しているKさんのメルマガ とても大事な内容と思いますので
そのまま 転送させて いただきます

=====以下 転送


北野です。


今、東京・六本木のオフィスにいます。
14日8時20分、このメールを書いています。


私は、10日木曜日から東京に入っていて、
11日2時46分、地震発生の際は、
東京・六本木のオフィスにいました。


凄い揺れではありましたが、
“まさかここまでの状況になるとは・・・”
という驚きの気持ち、

そして、テレビで次々と流れされる
被災地の様子、被災者の方の姿を見て
心からのお悔やみと喪失感に襲われています。



今の気持ちは・・・


自分にできることを見つけて、

出来る限り、平常心で、
“いつもやっていること”を続けていこう、

と思っています。



地震の情報については、
様々なメディアで流されています。

小岩さんのところにも、
大切な方からのメールや
メーリングリスト、メルマガなどで、
情報が届いていると思います。


その正否が判断できないので、
私の方から情報を発信することは行えません。

ただ、その中でも

「これは是非たくさんの方に伝えたい。」

というものがありましたので、
ここにシェアさせていただきます。


--------------------------------------------------
1.テレビは、必要な情報を得る以上は観ない。
少なくとも、呆然と何時間も観ない。
--------------------------------------------------

情報を得ることはもちろん大切です。
自分の身の周りのこと、被災地の状況、
知っておくことはもちろん大切です。

ですが、これだけ、
“負の情報”を浴び続けると、
我々自身も相当な、
心理的ダメージを受けていきます。


その蓄積は本当に怖いです。


恐怖、不安、無気力感、無力感・・・・


そんな状態に陥ってしまいます。




被災者の方々への支援をするためにも、

--------------------------------------------------
被害にあっていない者が、いい心の状態を保ち、
いつでも行動できるような状態にしておくこと。
--------------------------------------------------

これが大切だと思います。



私のコーチの平本あきおさんからは、


「無理に何かをやる必要はない。
まずは、自分のセルフマネジメントが大切。
自分の心をニュートラルに。」


というメールをもらいました。


その通りだと思いました。


情報は得るけれど、
必要以上の情報は入れない。

それが、自分の状態を
よく保つひとつの手段だと思います。


節電にもなりますし、テレビの付けっぱなしは、
私は止めておこうと思っています。




--------------------------------------------------
2.世界中が日本を支援してくれている。
--------------------------------------------------

近隣国、アメリカ、そして、世界中の国が
日本の支援に動いてくれています。


国連は


「日本は今まで世界中を援助してきた援助大国だ。
今回は国連が日本を全力で援助する。」


と発表しています。



海外のメディアでは、

「こんな状態でも、規律正しく行動し、
励まし合い、助け合っている状況を見て、
日本人の素晴らしさをあらためて感じた、
感動を覚えた。」

という報道も多数ありました。


日本人は凄いです。本当に凄いです。


同時に、私たちは試されています。


このムービーを観ながら、
私は今、目を潤ましながらこのメールを書いています。
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc


勇気をもらえるムービーです。
是非、観てみてください。
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc


是非、この苦境を乗り越えていきましょう。




--------------------------------------------------
3.応援の気持ちを発信しよう。
--------------------------------------------------

そして、新潟でも地震がありました。
新潟の知人のコーチからは
こんなメールがありました。



「新潟市内は平常ですが、
十日町などの中越地区が、また被害をうけました。
ようやく立ち直りかけていたのに。

でも、新潟県民はたま立ち上がります!
だから、応援してください。
エールを下さい。
それだけで、私たちは頑張れます!」



そうだと思います。


応援することが、被災者の方への
一番の励みになると思います。


私は、

・日々の業務を、平常心で確実にやっていく
・義援金を募るアイディアを出す
・エールを送る
・大切な人を大切にする

そんなことを心掛けて、
過ごしていこうと思っています。


とにかく、気持ちを強く。


応援してくれる人は世界中にたくさんいます。



北野哲正

--------------------------------------------------
株式会社パレードM&C
代表取締役:マーケティングコーチ、コピーライター
--------------------------------------------------
■ 東京オフィス
□ 〒106-0032 
東京都港区六本木5丁目16-50六本木デュープレックスM's316
■ TEL:03-6229-2690 FAX:03-6229-2691
□ 香川オフィス
■ 〒760-0074 香川県高松市桜町2-11-8
□ TEL:087-863-4984 FAX:087-863-4985
◆----------------------------------------------------------◆
■ HP
・“コンサルタント型ビジネス”で
「ゼロから起業する実践的12ステップ」
⇒ http://kigyomail.biz/
・“コンサルタントプレナー”起業フォーラム
⇒ http://ccforum.biz
・「コンサルタント・ラボラトリー」
⇒ http://consultant-labo.com/
・株式会社パレードM&C公式サイト
⇒ http://parade-mc.jp
■BLOG
・「コンサルタントプレナー創出プロジェクト」
⇒ http://ameblo.jp/coachingconsultant/
■Facebook
・“コンサルタントプレナー”起業フォーラム
⇒ http://facebook.com/cpforum
◆----------------------------------------------------------◆

・登録アドレスの変更はこちらから
https://24auto.biz/kitano9160/mail_change.php?cd=1gLuducvSpU.ws
・配信解除はこちらから
https://24auto.biz/kitano9160/mail_cancel.php?cd=1gLuducvSpU.ws


=====以上 Kさんのメルマガ 転送




関連記事
コメント
非公開コメント

