ドアロックの修理 - 自然風 サバイバルエコライフ



ドアロックの修理

先日 飛び出してきた小ちゃいワンちゃんに急停止してから、ドアのロックが出来なくなりました
幸い ワンちゃんは無事でしたが、、、

なんとかドアからロックアッセンブリを外すところまではできましたが
アッセンブリの中まで分解できず、、 思案の末 Wさんに電話、、
なんだか焦る気持ちが楽になって いろんなところに問い合わせているうちに
ヤフーオークションで「ドアロック」で検索したら 同モデルのガソリン車向けの中古部品が
出店されていました 先にアッセンブリの形状を確認していたので すぐに取り付け可能で
あることがわかりました それを¥4000で落札、、、実にタイミングがいいのでした

今日は雨も上がったし、取り付け作業です

まずは、マニュアルで取り外し方法を再確認(ほぼ写真だけ見ています)
2009-06-04-001b.jpg

まず取っ手と鍵穴のところを外します
2009-06-04-003b.jpg

ドアの内側のカバーやレバー類を外して、ウインドウ関連のネジを2本外して
なんとか壊れた部品が外れました、、そして、、同じ部品でコネクタ形状なども同じであることを確認
2009-06-04-004b.jpg

レバー金具などはある角度でないとはめられないので要注意です
そしてなんとかはめ込み完了!
2009-06-04-005b.jpg

動作確認OKです
ロック時の抵抗が軽くなったようです

ちなみに この部品、、新品だと3万円ぐらいだそうですよ
2万5千円得したよ





関連記事
コメント
非公開コメント

No title

すばらしい!
なんだか何でもやってしまいそうですね。
しかしWさんのお言葉は勇気をくれますね。
おめでとうございます。

2009-06-04 22:44 | from yamano

No title

全て自分でされる所が本当に凄いですね。

尊敬します。

2009-06-05 05:54 | from 福ちゃん | Edit

No title

最初は 「車の修理は修理屋さん以外はご法度」的な気持ちでしたが 今は、経済的な問題もあるのですが 「自分でもある程度は出来るんだ」という自信と「車の整備の勉強もできた」という「得をした」という気持ちが大きいですね

2009-06-05 11:55 | from こいわ | Edit

