【サバエコ】008 「サバイバルエコライフへの道(3)」 - 自然風 サバイバルエコライフ

【サバエコ】008 「サバイバルエコライフへの道(3)」

2011/02/27●○●○●●○●○●●○●発行部数 43

マーさんの【サバイバルエコライフ】塾

Vol008 「サバイバルエコライフへの道(3)」

◎──────────────────────◎


前回の内容はこちら
http://shizenfu.blog22.fc2.com/blog-entry-230.html


さあ 朝市をやることになった

二人でイメージを膨らませる・・・

「どこで やろうか?」

「氣のいいところがいいな~」

「場所も 集まりやすいところがいいし・・・」

F田さん

「そうだ この集落の中心地に 佐久田神社というところがある」
「そこは 大きな木にかこまれて 昔は地歌舞伎なども行われていた」
「雷もよく落ちていたので とっても 氣がいいと思うよ」

「さっそく 行ってみませんか?」

二人で現場を見に行った・・・

そこは バイパスに面していて とても来やすい場所だ
出店の配置を考えた・・・

「夏は この 木陰  冬は 火を焚いて この真ん中へんがいいかな」


そして 先に F田さんが すでに始めていたミニコミ誌を発行していたので
それに 案内を掲載して 私は 得意なネットでも案内を行った

実は 朝市とほぼ同時に 数人で「NPOむらざと」というグループを立ち上げていた
なんせ 集まったみんなは 自分のやりたいことをみんなで話したり 必要なときに
手伝ったり・・・そんな 気持ちの仲間達だったので NPOでも法人化せずに
Non Policy Organaization(とくに方針の無い団体)という感じだ

当時 インターネットがようやく流行の兆しが見え始めていた と同時に

F田さんの自然農の知人から こんな知らせがあった・・・

「F田さん murazato.com が とれたよ!」

当時 市場では多くの企業や個人が将来性を感じてドメインのとり合戦が繰り広げられていた
そんな なかで murazato.com がとれたのだ・・・なにかの ご縁を感じる
同時に 割りとパソコンを得意として ヒマな私が来たという訳だ

なんだか宇宙の大きな意思を感じる

F田さんの得意とするミニコミ誌「むらざと通信」と ホームページ&メーリングリストでの
告知が始まった

そしたら 日本各地から ユニークな友人たちも 訪れて出店してくれるようになった

たとえば 自分の好きな本を並べて それらの本の物語が語れる・・・

コーヒーの生豆を鍛冶屋のおじさんが昔作ったドラムで炒ってコーヒーにしてくれる

近くの おばあさんがつくった 有機野菜

ビーズアクセサリーのワークショップ

私は 炒りたてコーヒーと古代米・びわ茶をメインに出店した
ときには みんなで太極氣功・・・などなど

こんな 懐かしい朝市風景のひとこまを発見しました
http://www.youtube.com/watch?v=1DN3mP5zBaU

私は ここで 出店しながら たくさんの地元の人々と交流ができたことが
素晴らしい ご縁となりました

神社側も 朝市の日は お賽銭もたくさん入っているので とても喜ばれました


お昼ごろに 朝市は一旦終了して そのあとは お楽しみ 出店者同士の
交流会  場所は のちに 炭小屋になるのですが

次回は その 炭小屋づくりのお話です


(つづく)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

■編集後記

  自分の想いを分かってくれるキーパーソンは大事ですね
そこから ご縁が広がっていきます

新たに Facebookで「サバイバルエコライフ」のグループページを
作りました(ファンページは扱いがよく分からなかったので)
どうぞ 気軽にご感想ご意見ください
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_202344199780083

もし Facebookのことが まだ よくわからない という方は
こちらを参照ください
http://blog.social.ferret-plus.com/2011/01/facebook.html


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今週も きっと 楽しい 一週間
お陰さまで うれしい たのしい しあわせ ありがとうございます(^こ^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

● マーさんの自己紹介 :http://shizenfu.blog22.fc2.com/blog-entry-182.html
● ブログ自然風    : http://shizenfu.com
● サバエコグループ  :http://www.facebook.com/home.php?sk=group_202344199780083
● 解除はこちらです  :http://www.mag2.com/m/0001238054.html
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
◎マーさんの「サバイバルエコライフ」塾
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001238054/index.html
関連記事
コメント
非公開コメント

炭焼きといえば。

こんにちは。

餅つきも拝見しました。

とても、イイ氣に満ちてますね。

「炭焼き、ドメイン・・・」。


そういえば、私もネットショップに挑戦しました。

備長炭と木酢液、備長炭グッズを販売しました。

2000年問題の頃でしたね。

『ポリタンクや浴槽に、備長炭を入れて飲料水を

確保しておきましょう!』なんて。


【サバエコ】009 楽しみにしてます。

(@^^)/~~~




2011-02-27 15:28 | from リンさん (Energy Charge) | Edit